マツコ・デラックス、LINEの基本的な機能をガチで知らなかった!

 世間からスマホ嫌いと思われているマツコ・デラックスが、「LINE」のごく基本的な機能を知らなかったことを露呈したという。6月9日深夜に再放送されたNHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン第4回 超未婚社会」では、愛媛県で行われた出会いイベントを密着取材。ここで見事カップルが成立し、LINEの“ふるふる”機能で連絡先を交換している様子が映し出された。

 するとモニターでそのVTRを見ていたマツコは「振ってる!スマホ振ってるわよ?」とビックリ。そんなマツコに共演の有働由美子アナが「そうですよ、ふるふるで交換するんですよ、LINEともだちで」と説明だ。するとマツコが「あ、そうなの?」と問い返し、有働アナは「そこの説明ですか?えーっ!?」と驚いていたのである。

「以前からスマホが苦手なことを隠していないマツコですが、さすがにLINEのごく基本的な機能である“ふるふる”を知らなかったとは驚きです。17年4月放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)では『普通にLINE IDしか聞いてこないやついるじゃん』と語るなど、LINEについてまったく知らないわけではないようですが、この調子だと誰からもふるふるでの連絡先交換を求められたことがないようですね」(テレビ誌ライター)

 そもそもLINEをやっているかどうかすら明言してはいないものの、さすがにマツコが相手だと共演者も気軽に「ふるふるしてください!」とは頼みづらいのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング