女子高生の梅雨の悩みは髪型!?どんな対策をしている?

 梅雨は、女性にとって何かと悩ましい季節ですよね。でも、若い子たちの感じる憂鬱さは、大人たちが感じているものとはちょっとばかり違うようです。

 エイチジェイが日本全国の現役高校生597名を対象に実施した「梅雨」をテーマにしたアンケートによると、87.3%が梅雨が嫌いと回答していたそうです。その理由のトップ3は、「湿気、雨で髪がよれるから」「ジメジメしているから」「自転車に乗れないから」でした。

 一般的に、梅雨が嫌われるのは湿気による不快感のせいというイメージがありますが、ティーネイジャーにとっては何よりも「髪型」なんですね。そんな女子高生たちの間では、今どんな髪型が流行っているのでしょうか? 梅雨時のヘアスタイルのヒントにもなりそうです。

■小顔効果のあるひし形ショートボブ

 ショートボブの中でも、ひし形は王道。小顔効果はもちろん、可愛らしいシルエットになります。

■ナチュラルストレート

 ミディアムになると、ナチュラルなストレートヘアが人気。前髪をしっかり下ろすか、もしくは中央で分けて大人っぽくする女子高生もいるようです。ストレートはやはり、いつの時代も王道のようですね。

■サラツヤストレート

 ロングはサラツヤストレートが人気。顔周りと毛先にレイヤーを入れると、クールビューティにも。これは、芸能人の影響もあるようですね。

 梅雨に髪がまとまらないのは大人も一緒。彼女たちの髪型を参考に、不快な梅雨時期も上手に乗り切りたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング