「かまってチャン」は嫌われる!?パートナーに逃げられないためにやるべきこと

 いつまでも愛情を注いでくれるパートナー。そんな相手を作るのは自分次第です。彼に逃げられないためには、いったいどうすればよいのでしょうか?

■かまってチャンをやめる

「かまってチャン」は嫌われるとよくいわれますが、それは恋人であっても同じようです。著作家の中谷彰宏さんの著書「あの人はなぜ恋人と長続きするのか」(主婦の友社刊)によれば、かまって欲しいだけで話の腰を折る人は、「かまってもらえていない不信感」から「かまってもらいたいオーラを出す」、そして「ますます避けられる」という負のスパイラルにはまっているのだとか。そして、かまってもらうには、自分に魅力をつけることだと書かれています。

■チャンスを作って魅力をつける

 産業カウンセラーの植西聰さんの著書「気になる『あの人』に好かれる90の恋愛法則」(PHP研究所刊)には、出不精であれば異性と出会うチャンスはなく、異性運が悪いならまずはそこから見直してみるべきだと書かれています。そうして自分から率先してチャンスを作り出す人は、願望実現や成功をそれだけ多くつかむことができるとか。それが魅力となるのかもしれませんね。

 パートナーとの付き合いを長続きさせるには、まずは「かまってチャン」な自分に気付き、自分の魅力をアップしていくこと。これらのポイントを押さえて、ぜひ仲のよい関係を維持していってください。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング