2019/07/15 18:14

専門店の味を自宅で!簡単手作り「タピオカ」レシピ

 若い女性を中心に、ブームが衰えることのないタピオカ。専門店が続々とオープン、連日大行列が出来ていますね。そんな大人気のタピオカが、自宅で簡単に作れることをご存知でしたか? 用意するものは乾燥タピオカだけ。スーパーの中華コーナーや輸入食品店で購入することができますよ。

〈作り方〉

1.乾燥タピオカ50gを水に浸け、12時間ほど置きます。

2.水が黒っぽくなりますがそのまま火にかけ、30分ほど弱火で茹でます。

3.ざるにあげ、氷水でタピオカを冷やしたら完成!

 ミルクティーやココナッツミルクに入れたり、フルーツをのせて練乳をかけたりするのも美味。オススメは、ガムシロップをタピオカによくからめてからグラスにタピオカと牛乳をそそいだ「ミルクタピオカ」。他にも、タピオカにカットしたイチゴをのせて練乳をかけた「タピオカイチゴミルク」。これは、ビタミンCがたっぷり摂れます。

 スプーンで食べることもできますが、100円ショップなどで買えるタピオカ用の太いストローを添えると本格的に。お店の行列に並ぶのも楽しみのひとつですが、手作りもまた違った発見があるかもしれませんね。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング