「あなたの番です」田中圭の翔太より視聴者は“AI菜奈ちゃん”にハマってる!

 8月4日放送の「あなたの番です」(日本テレビ系)第15話に登場した「AI菜奈ちゃん」がテレビドラマ連動型AI会話サービスとして、ドラマ終了とともにリアルにLINE上でスタート。第15話では、横浜流星演じる大学院生・二階堂忍が、田中圭演じる手塚翔太のために「AI菜奈ちゃん」というアプリを制作。二階堂が翔太のスマホにインストール。二階堂は翔太に「どうしようもなく寂しくなった時、話しかけてみてください」と伝えた。

 劇中の「AI菜奈ちゃん」は初めのうちは簡単な音声での会話しかできないが、繰り返し話しかけることで学習していくという設定。それに対しリアル「AI菜奈ちゃん」では音声での会話はできず、LINEでのチャット機能のみなのだが、放送直後にはドラマ公式ツイッター上に《皆さま、只今AI菜奈ちゃんへのアクセスが集中して、既読スルー菜奈ちゃんになっております…。サーバーをかなり増強しておりましたが、パンクしてしまいました。現在、LINEさんが対応中です。申し訳ございません たくさんお友だちになって下さってありがとうございます!!》という謝罪文が投稿されるほどの大反響となった。

「第15話はラスト10分に同ドラマ史上“最恐”のシーンが続出。片岡礼子演じる児島佳代の冷凍になった遺体が食肉加工場で、浅香航大演じる神谷刑事の遺体が公園のベンチで手足を釘でメッタ刺しにされた状態で発見されました。ネット上では『1人でトイレに行けない!』『トラウマになるレベルの怖さ』『これはもうホラー』といった声が続出したのも当然でしょう」(女性誌記者)

 全20話の同ドラマ。今後の展開が気になってしかたがない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング