10月の番組改編で放送時刻がこれまでより1時間遅い夜9時からの生放送となった「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)。10月25日放送回の1曲目は、関ジャニ∞が5人体制になって初めてのパフォーマンスを披露。11月27日にリリースされる新曲「友よ」をメンバー全員で力強く歌唱した。
「昨年末には渋谷すばる、今年9月30日には錦戸亮がジャニーズ事務所を退所したことでメインボーカルを失った関ジャニ∞の新たなメインボーカルに就いたのが安田章大です。この日の放送で安田は、無伴奏の歌唱冒頭で確かな音程で勢いよく歌い出し、渋谷や錦戸に劣らない歌唱力を聴かせてくれました。昨年11月18日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に出演していたマツコ・デラックスは、関ジャニ∞のライブで安田の歌声に惚れ込み、いま最も愛しているアイドルだと公言。2017年5月公演の音楽劇『俺節』で演歌歌手を目指す高校生役で主演し、その歌唱力と演技力の高さは演劇界からも高く評価され、その後はコンスタントに音楽劇公演で主役を張っているほど。しかし、安田は前に出てくるタイプではないため、一般的な認知度はイマイチ。マツコはそんな安田の“前に出てこない奥ゆかしさ”も褒めていますが、まずは5人になった関ジャニ∞の新メインボーカルであることをもっとアピールするべきでしょう」(女性誌記者)
ネット上では、同番組を視聴した人からの「安田の歌が上手くて驚いた」という声が少なくない。だからこそ、安田には強めに自己アピールしてほしいものだ。