もっと料理が楽しくなる!?「醤油」の使い分け術

 日本食には欠かせない調味料の「醤油」。実は、いろんな種類があるって知っていましたか? JAS規格による分類では、「濃口醤油」「薄口醤油」「たまり醤油」「再仕込み醤油」「白醤油」の5種類があるそうです。ちなみに、九州などで多く使われている地醤油「甘口醤油」は、「濃口醤油」に甘味料を加えたものなんだとか。

 その濃口醤油は、流通量8割を超える、日本で一番の一般的な醤油です。用途もオールマイティで、料理、卓上調味料、どちらにも使えます。そして、関西でよく使われる薄口醤油は、色は薄めですが塩分は濃口醤油よりも高め。野菜の煮物など、素材の味や色を生かす料理にオススメですよ。

 また、たまり醤油は、ほぼ大豆だけで作られていて、濃厚でうまみ成分がたっぷり。照り焼きや焼きおにぎり、せんべいの焼きダレにも使われています。再仕込みしょうゆは、ドロッとしていて刺身に合います。白醤油は、色がつかないので炊き込みご飯、お吸い物、茶わん蒸しなどによく使われます。甘口醤油は、卵かけご飯や白身の刺身と相性抜群。バニラアイスにかけるという食べ方も!

 いかがでしたか? 一口に「醤油」といってもいろいろあるんですね。ぜひ、いろんな醤油を試してみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング