2019/12/02 18:14

いいことづくめ!「ハニーホットミルク」の5つの効果

「眠れない夜はホットミルクを」とよくいわれますが、ミルクは安眠効果に定評があるようです。でも、それだけではなく、実はさまざまなプラス面があるようです。とはいえ、「寝る前に甘いのを飲んでも大丈夫?」と心配な方に、蜂蜜を入れた「ハニーホットミルク」の効能を紹介しましょう。

■自律神経を整える効果

 牛乳に含まれるカルシウムやペプチドには鎮静作用があり、自律神経の乱れを整える効果があります。

■便秘解消効果

 蜂蜜に含まれるオリゴ糖やグルコン酸は、腸内環境を整えてくれます。

■美肌効果

 牛乳に含まれるトリプトファンには、睡眠ホルモンの分泌を促す働きがあり、快眠へといざなってくれるため、美肌にも効果的なんだとか。

■アンチエイジング効果

 蜂蜜には強い抗酸化作用を持つポリフェノールや肌の新陳代謝を高める亜鉛、皮膚の健康を保つナイアシンやビタミンB6が多く含まれています。

■ダイエット効果

 蜂蜜には脂肪燃焼効果があるので、ホットミルクと一緒に摂取すると体が温まり、それによって新陳代謝がさらによくなって脂肪を燃焼しやすい体になります。また、夜中空腹で眠れない際に飲むと満足感があるので、空腹がまぎれて夜食を食べずに済みます。

 いかがでしたか? こんなに効果があると毎晩飲みたくなりますが、カロリーゼロではありませんので、飲み過ぎないようにご注意くださいね。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング