ZOZO前代表の前澤友作氏が1月9日、AbemaTVが主催するお見合い企画「前澤友作 真剣お見合いドキュメント FULL MOON LOVERS」に出演することを発表している。
“前澤友作 人生のパートナーを見つけます。”と大きく綴られた番組公式サイトには「長年の夢である宇宙の旅。そんな特別な場所には特別な人と行きたい」「前澤と共に人や社会のために活動できる、好奇心と母性に溢れた行動力ある女性のご応募をお待ちしています」などと説明書きが付され、「応募条件」の欄には20歳以上の独身女性であることや、「いつも明るく笑ってポジティブな方」「宇宙渡航およびその準備に参加する興味のある方」「前澤にしっかり意見できる方」といった縛りが設けられている。
また、これまで数々のタレントと浮名を流してきた前澤氏は、「“一人の女性を愛し続ける”。この皆さんが当たり前にされていることが、僕にはできてこなかったように思います」と過去を振り返ると、Abemaからオファーを受けた当初は「恥ずかしさやプライドが邪魔をして、お断りしようと思っていました」と明かしながらも、「自分の覚悟次第では、ずっと曖昧にしてきた“一人の女性を愛し続ける”ということに、真剣に向き合う良い機会なのではないか、と思うようになり、最終的に出演させていただくことにしました」と企画への参加に至った理由も説明している。
「あくまで真剣に“人生のパートナー”を探すという名目のもとで参加すると説明した前澤氏ですが、元恋人で女優の剛力彩芽との破局を報じられたのが昨年11月です。別れてからわずか2カ月後に『真剣に人生のパートナーを見つけたい』と宣言し、大々的に恋人を“募集”するという今回の企画にはネットからも『さすがに剛力さんがかわいそう。今までの人はすべて遊びだったんですか?』『剛力さんと別れてからそんなに時間経ってないのに、この企画可哀想な気がする。きっとショックですよね』『剛力さん、まだ好きな様子も見受けられたのに』と剛力への同情が相次いでいます」(テレビ誌ライター)
破局報道後も、剛力は幾度か前澤氏への未練があるかのような発言も残しており、交際という形としては終わっているが、「私の気持ちとしては残っています」と話したことすらある。
もちろん独身の前澤氏がそのパートナーを探すことは自由だが、“元かぐや姫”としては複雑な心境といえるかもしれない。
(木村慎吾)