2020/02/18 10:15

Snow Manはジャニー喜多川社長と滝沢秀明の最後の「共同作品」だった

 今年1月22日、ジャニーズ事務所初となる2組同時デビューが敢行された。9人組のSnow Manが「D.D.」で、6人組のSixTONESが「Imitation Rain」でCDデビュー。昨年末から、セブン・イレブンとスノスト(Snow Man+SixTONESの呼称)のコラボ商品が発売され、連日にわたってテレビCMが流れているため、メディア戦略は思うように進んでいる。

 スノストは、生前のジャニー喜多川元社長がCDデビューを決めた最後のグループだ。昨年6月18日にくも膜下出血で昏倒し、意識が戻らないまま7月9日に87歳で逝去。およそ3週間の闘病生活の最中、Snow Manはジャニーさんの病床で滝沢秀明副社長の口から、デビューを言い渡された。

「12年の結成から18年まで、Snow ManはSixTONESと同じ6人組でした。昨年1月に滝沢さんから3人の追加を打診され、旧メンバーはこれを認めました。当時15歳だった最年少のラウールを含める3人が加わり、9人体制でリスタート。ジャニーズJr.歴15年という史上最長の下積みの末にデビューにこぎ着けた深澤辰哉(27歳)とは、実に11歳の年の差です」(アイドル誌記者)

 その深澤と阿部亮平が、同じ15年のJr.歴。阿部は、ジャニーズで唯一の上智大学大学院理工学研究科修了という大学院出身。ジャニーズ初の気象予報士でもある。

「前身グループ名は、Mis Snow Man。名付け親はジャニーさんです。『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の『いいとも青年隊』だった真田佑馬さんと野澤祐樹さんを加えた8人組でしたが、のちに2人は『noon boyz』というデュオになって分裂。残った6人がSnow Manになりました。命名したのはタッキー。つまり、Snow Manはジャニーさんと滝沢の最後の合作なのです」(前出・アイドル誌記者)

 昨年の「an・an」7月3日号で表紙を飾ると、発売直後から品切れ。雑誌として異例の緊急重版をした。「D.D.」はYouTubeの再生回数が、1日で100万回を突破。デビュー前から話題騒然だったSnow Man。今年上半期の台風の目になることを、天国のジャニーさんも願っているに違いない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング