お笑い芸人のカンニング竹山が3月2日に放送された「赤江珠緒たまむすび」(TBSラジオ)に出演。高速道路上で渋滞の原因を作っていたことを明かした。
放送前日の日曜日、天気が良かったこともあり、竹山は冬の風景を楽しもうと朝からキャンプへ車で向かったが、高速道路の料金所でETCレーンのバーが開かないというまさかのトラブルに見舞われてしまったという。原因は竹山の車にセットされていたETCカードの有効期限切れ。
「ETC専用レーンには係員がおらず、かといって後続車がいるためバックもできず、インターホンで係員を呼び出す間、立ち往生したようです。文字通り袋小路に追い詰められる形となった竹山さんは『すみません!すみません!竹山です!すみません!』と後続車に謝るしかなかったとか」(エンタメ誌ライター)
ETCカード期限切れについて、竹山は「家に届いてんの、入れてなかった」と、有効期限が更新された新しいカードを車のETC機器にセットしてなかったことを明かし、「迷惑かけた方、すみませんでした」と、改めて謝罪したが、この失態にネットからは「竹山は車から降りて謝ったのかな?後続車は驚いたろうな(笑)」「謝るときに竹山ですって名乗るのは変だろ」「軽い口調で話してるな…反省してないだろ!(笑)」「渋滞の原因を自分が作ってしまったんなら、めっちゃ焦ったろうな」といったツッコミを頂戴している。
“キレ芸”の竹山が平身低頭する姿には後続ドライバーもさぞや驚いたことだろう。
(石見剣)