キスマイ北山宏光のダサいファッションが中居正広に似ている理由

 Kis-My-Ft2が結成10年目に突入した。現在と変わらぬ7人体制でスタートしたのは11年。グループ名はメンバーの頭文字から取っているが、「Ki」を北山宏光の「K」と退所したメンバーの頭文字「i」で分けていた頃から数えると、稼働年数は15年を超える(現在は北山の「Ki」)。

 北山は、ジャニーズ事務所に入所したのが遅いほうだ。中学生の時はサッカー三昧で、インターハイに出場したほど。堀越高等学校にサッカー推薦で入学したが、スポーツひと筋で生きてきたため、すでにジャニーズJr.の人気者で、堀越の同級生だった山下智久を知らなかった。金髪で目立っていた山下に、「電話番号、教えて」とズケズケ聞けるほどの強心臓。その山下の影響もあって、17歳でジャニーズJr.研修生として入所した。

「当時、17歳のJr.は最高齢でした。一日でも早くジャニー喜多川社長に顔と名前を覚えてもらわなければと、焦る日々。そこで取った行動が、服装で目立つことでした。靴からアウターまで、全身真っ赤のコーディネートでレッスン場に現れたのです」(アイドル誌ライター)

 きっかけは、ジャニーさんが赤い服を着たJr.をほめていたのを偶然見たことだ。以来、赤い私服でジャニーさんの前に現れるよう心がけた。思いは通じた。ついに、ジャニーさんから話しかけられたのだ。

「でも、その内容は『YOUはなんでいつも赤色なの?』と事もなげ。ジャニーさんにとっては、赤色が好きな子という認識に過ぎませんでした。赤い服を着てほめられていたのは、のちにHey! Say! JUMPとなる薮宏太。入所後はYa-Ya-yahというユニットに選出されて、02年5月にNHKアニメ『忍たま乱太郎』の主題歌『勇気100%/世界がひとつになるまで』でCDデビュー。2年後には、あの伝説の学園ドラマ『3年B組金八先生』(TBS)第7シリーズに出て、トントン拍子で売れました」(前出・アイドル誌ライター)

 全身真っ赤の北山のファッションセンスは、SMAP時代の中居正広とよく似ている。スポーツ少年だったがゆえにおしゃれに無頓着で、ダサいとの評もあった。

 思えば、キスマイはSMAPにとって最後の後輩。宮田俊哉、横尾渉、千賀健永、二階堂高嗣は、中居に派生ユニット・舞祭組をプロデュースしてもらった。北山は、中居から地元の親友たちとのゴルフに誘われ、貴重なプライベートタイムを共にしている。

 昨年3月、「中居正広の身になる図書館」(テレビ朝日系)が終了したときは、準レギュラーとして出演したお礼として、およそ42万円もするクロムハーツのレザーブラックのトートバッグをプレゼントされている。

 キスマイ10年の歴史は、中居なしで振り返ることができない。北山は“中居化”して当然といえよう。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング