テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA」の「ABEMA SPECIALチャンネル」にて、5月16日「さよならプロポーズ シーズン2」第8話が放送され、ゲストとして出演していた藤本美貴が、夫・庄司智春との結婚理由を語り、番組MC陣をうならせる一幕があった。
同番組は長く付き合っていながらも結婚に踏み切れない崖っぷちカップルが、7日間の旅行を通じて、最終日に“結婚”か“別れ”の究極の選択をしなくてはならない結婚リアリティーショー。
今回は、俳優への夢を追いかけるも年収200万円の彼氏が、結婚を望む彼女に対して“お金がないと結婚してはいけないんじゃないか”と、最終決断を前に夢と現実の間で思いが揺れる展開。
「VTRを見た番組MCの小籔千豊から『もし庄司の収入のみだったら、結婚してました?』と振られると、藤本は『旦那に何もなくなったら、私が外で働いてもいいと思ったから結婚できた』『どんなにお金がある人でも自分の経営する会社が倒産するかもしれない、あるものがずっとあると思うなよって感じ』と語り、続けて『お金よりも、辛くてもその人といたいかどうかですよね』『お金でいったら芸人さんとは結婚してないですよ、やっぱり』とキッパリ。小籔は『庄司が見たら泣くでしょうね』と語り、同じくMCの辻希美も感心しきりでした。この発言に視聴者から《私も結婚するとき、いざとなれば私が養うと思った》《実業家の資産目当てで結婚する女優より好感もてる》《お金以上の気持ちがないと夫婦ってうまくいかない気がする》などと賛同の声が相次いでます」(芸能記者)
藤本美貴はモーニング娘。リーダーだった2007年、庄司智春との交際が報じられ、グループを脱退。09年に入籍し、以後、16年にはベストマザー賞受賞、またママ向けのアパレル製品のプロデュースなどママタレとして活動している。
「周知のように人気絶頂のアイドルだった藤本を、庄司が猛アタックで射止めたワケですが、藤本は以前、庄司と喧嘩をするかと聞かれた際に『結構まめに喧嘩して、旦那が家出します』『家出して品川プリンスホテルに泊まっていたので、車で寝ろつったら、庄司が風邪をひいて帰ってきた』というイメージ通りのエピソードを披露しています。また、1億5千万円かかったとも言われる豪邸の建築費について、庄司はある番組で『ミキティーが8で、俺が2です』と明かしました。今回の割り切った発言は藤本らしい考え方ですが、コロナ禍でバラエティ番組のスタジオ収録がなくなった今、庄司のようなひな壇芸人は営業の仕事も入らずピンチの状況に置かれているといいます。しかも、この1月には第3子となる女児が生まれたばかり。毎日、自宅で顔を合わせている旦那を見て、“お金じゃない”と自分に言い聞かせているようにも思えましたね」(前出・芸能記者)
何かと物入りな今、一般人の恋愛に一喜一憂してる場合じゃなかったりして?
(多部順)