さすがスター?福山雅治の「カメラの構え方」が斬新すぎると話題

 俳優の福山雅治が自身のインスタグラムで公開した写真が、一部のカメラファンをざわつかせている。その写真は6月6日に公開された3枚のうちの1枚。福山がカメラを構えているショットだ。コメント欄にはファンからの「どんなポーズも素敵」「かっこいい」と絶賛の声ばかりだが、見る人が見れば斬新な1枚だという。

「福山さんはクラシカルなカメラを縦にして構え、頭を横に傾けてファインダーをのぞき込んでいます。つまりカメラと頭を横にして縦アングルで撮影しているわけです。こういう撮り方はあまりしません。縦アングルで写真を撮る際は、カメラを縦にして頭はそのままというのが一般的。被写体が横になっているのであればそういうケースもありますが、福山さんの場合はクセなのかもしれませんね」(週刊誌カメラマン)

 そのクセは、以前にも垣間見られていたという。

「シドニー五輪の時です。福山さんはテレビ朝日のオフィシャルカメラマンを務めました。現場では彼の横にアドバイザーのカメラマンがいて、アングルや絞りをあれこれ指示していたんです。その時、アドバイザーがカメラを縦にすると、福山さんは頭を倒してファインダーをのぞき込んでいたんです。ちょっと不思議な光景でしたね」(スポーツカメラマン)

 いまやその腕はプロ級ともいわれる福山のカメラ技術。その感性は、こうした独特のクセから生み出されているのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング