サンジャポの「佐々木希なのに不貞!?論争」は絵空事?ネット民から疑問の声

 アンジャッシュ・渡部建の不貞騒動を巡って、6月14日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)に疑問の声があがっているという。同日の放送では冒頭から渡部について特集。そこで取り上げられた「佐々木希さんなのに不貞!?論争が男女間で勃発」という話題を巡って、視聴者から違和感を覚える声が噴出しているというのだ。

 番組では渡部について街の声を取材。すると男性からは〈佐々木希がいたら浮気しないですね〉〈佐々木希さん以上の女性、いないんじゃないですか〉などと、佐々木という美人妻がいながらにしてなぜ不貞を働いたのかという疑問の声が多数あがったとしていた。

 そんな男性の声に対して女性たちは猛反発していると紹介し、〈じゃあ佐々木希じゃなかったら良いの?〉〈一回地に堕ちればいいと思います〉といった反論を放送。受け止め方に男女差があると報じていたが、その内容について女性誌のライターがこう首をかしげる。

「そもそも《妻が佐々木希なのに…》という声はむしろ、女性のほうが多いはず。女性ユーザーが集うネット掲示板の『ガールズちゃんねる』でも女性からそういった疑問の声が数多くあがっていますし、巷の世間話でも同様という印象です。しかもサンジャポの放送内に、番組の主張とは異なる意見が映っていたのですから、もうワケがわかりません」

 番組の冒頭では一般男性が〈美人は三日で飽きるって本当なのかな〉とコメント。妻が佐々木希であっても男は飽きるものとの見方を示していた。そして女性からの反論として紹介されていた〈佐々木希だから不倫しちゃいけないっていうか、一般人だったらいいのか?〉という声にしても、これはあくまで「妻が誰であろうと不貞をしてはいけない」という原則論なのは明らか。決して〈妻が佐々木なら不貞しないのでは?〉という疑問への反論ではないはずだ。

「そもそも渡部と不貞していた“C子さん”からして、渡部に向かって《あんな可愛い奥さんがいるのに、なんでこんなことするの?》と訊ねていました。この言葉は番組の主張とは明らかに食い違っています。こうなるともはや、サンジャポ側が『男性ばかりが「妻が佐々木希なのになぜ?」との疑問を抱いている』という仮説を無理やり仕立てあげているようにしか思えませんね」(前出・女性誌ライター)

 なにしろゲスト出演のフワちゃんすら「何にも考えなかったら(妻が佐々木希なのになぜ?と)言っちゃう」とコメント。その後に「冷静に考えたらおかしい」と付け加えていたものの、女性からもそういう声が出ていることを認めていた。街の声ともゲスト出演者の意見とも整合性の取れていない「論争」とやらは、いったいどこで「勃発」していたのだろうか。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング