吉川晃司「由利麟太郎」で弓を弾くシーンに大絶賛も、露呈した弱点とは?

 俳優でアーテイストの吉川晃司主演のドラマ「探偵・由利麟太郎」(フジテレビ系)が6月16日にスタート。初回の世帯平均視聴率9.6%だった。

「このドラマは、金田一耕助シリーズなどで知られる作家・横溝正史による『由利麟太郎シリーズ』が原作。元警視庁捜査一課長の探偵・由利麟太郎(吉川)が、ミステリー作家志望の助手・三津木俊助(志尊淳)と京都を舞台に奇怪な事件に挑むホラーミステリー。吉川はこのドラマで地上波連ドラ初主演。ドラマファンの注目を集めています」(女性誌記者)

 大きな話題となったのが番組の冒頭、吉川が神社の境内で外套のような長いジャケットを着こなし、弓を弾く場面。ツイッターにはたちまち「吉川晃司」がトレンド入りし、ネットでも「心を撃たれました」「吉川晃司かっこよすぎて腰抜かした」といった称賛コメントが躍った。

「由利は、殺人者の行動や心理を分析する犯罪心理学者でもあります。境内の静けさの中で弓を構え、的を見据えることで精神を集中させ、それが難事件解決のヒントになるという設定。吉川自身が少し前から弓を始めたことから、このシーンが採用されたのだとか。由利が事件現場で見せる手のポーズも弓道からヒントを得ており、まさに事件の“手の内”を明かして行くというわけです」(テレビ誌ライター)

 トレードマークの白髪、そしてロングコートを颯爽とひるがえし、重厚かつクールに由利麟太郎を演じている吉川。ドラマの中で、由利の唯一の弱点は先端恐怖症という設定だが、実は吉川自身にも思わぬ弱点があった。

「撮影所の屋上から下をのぞき込むシーンで『吉川さん、もっと身を乗り出してください』と指示される場面を見ていたカメラマンが、吉川の顔を見ながらニヤニヤ。吉川は『どうやら、俺の弱点が高所恐怖症であることを知るスタッフが、わざといじめたに違いない』と、ネット配信の取材に答えています」(前出・テレビ誌ライター)

 注目度も期待値も高いこのドラマ。5話完結にしてしまうのがもったいない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング