2020/07/10 07:14

うらやましい!コロナ禍下のありがた過ぎる福利厚生

 コロナ禍では、従業員を守ろうとする優良企業の存在が浮き彫りになりました。具体的には、コロナウイルスの影響で新たな福利厚生を用意した企業があったようです。そんな“ありがたい”各企業の施策をみていきましょう。

■感染者の至近にいたスタッフ用に隔離部屋を用意して感染予防

 働いている会社で、新型コロナウイルスの感染者が出たら困ってしまいますよね。そんなときに役立つ「家族やおうちも安心!家族内感染予防パック」があります。これは、民泊の総合支援などを行っているmatsuri technologiesによるサービスで、小売り店や飲食店、接客業におけるコロナ職場内感染に備えるもの。店舗でのコロナ発生時に、至近にいたスタッフに自宅以外の自主隔離用の部屋を用意し、店舗での感染を防ぐとともにスタッフの家族への家庭内感染を予防します。このような福利厚生があったら、助かりますよね。

■テレワーク用のチェアを従業員に支給

 オンラインゲームの開発・運営を行うコロプラでは、在宅勤務が始まってから、従業員より「集中して仕事をするために、疲れにくい椅子が欲しい」という声があちこちで上がっていたとか。そこで、テレワーク用のチェアを支給することにしたそうです。しかも、ヘッドレストがあってよい姿勢を保てる「エルゴヒューマン」、アームレストが上下に調整できる「セイルチェア」、サイズが小さめで家にもぴったりの「アルミナムチェア」の3種から選べるという大盤振る舞い。自分の好みや環境に合わせて選べるのは、かなり有難いしうれしいですよね。さすが、デザイナーやエンジニアを抱える企業だけありますね。

 コロナ禍下でもこんな福利厚生があるなら、安心して過ごせそう。何より会社への信頼が増しそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング