うらやましい!コロナ禍下のありがた過ぎる福利厚生

 コロナ禍では、従業員を守ろうとする優良企業の存在が浮き彫りになりました。具体的には、コロナウイルスの影響で新たな福利厚生を用意した企業があったようです。そんな“ありがたい”各企業の施策をみていきましょう。

■感染者の至近にいたスタッフ用に隔離部屋を用意して感染予防

 働いている会社で、新型コロナウイルスの感染者が出たら困ってしまいますよね。そんなときに役立つ「家族やおうちも安心!家族内感染予防パック」があります。これは、民泊の総合支援などを行っているmatsuri technologiesによるサービスで、小売り店や飲食店、接客業におけるコロナ職場内感染に備えるもの。店舗でのコロナ発生時に、至近にいたスタッフに自宅以外の自主隔離用の部屋を用意し、店舗での感染を防ぐとともにスタッフの家族への家庭内感染を予防します。このような福利厚生があったら、助かりますよね。

■テレワーク用のチェアを従業員に支給

 オンラインゲームの開発・運営を行うコロプラでは、在宅勤務が始まってから、従業員より「集中して仕事をするために、疲れにくい椅子が欲しい」という声があちこちで上がっていたとか。そこで、テレワーク用のチェアを支給することにしたそうです。しかも、ヘッドレストがあってよい姿勢を保てる「エルゴヒューマン」、アームレストが上下に調整できる「セイルチェア」、サイズが小さめで家にもぴったりの「アルミナムチェア」の3種から選べるという大盤振る舞い。自分の好みや環境に合わせて選べるのは、かなり有難いしうれしいですよね。さすが、デザイナーやエンジニアを抱える企業だけありますね。

 コロナ禍下でもこんな福利厚生があるなら、安心して過ごせそう。何より会社への信頼が増しそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング