2020/08/13 07:14

大きいものを持っているのはこんな人!カバンの種類別性格判断

 あなたの気になる人は、どんなカバンを持っていますか?

 精神科医のゆうきゆうさん監修「『なるほど!』とわかる マンガ見ための心理学」(西東社刊)によれば、どんなカバンやアクセサリー類を使っているかによって、性格やタイプが分かるのだそう。そこで、カバンの種類別による性格をみていきましょう。

■カバンの大きさ

 大きいカバンを持っている人は、心配性の傾向があるのだとか。もしものときに備えたい気持ちがあるため、大きいカバンになりやすいそうです。逆に、カバンが小さい人は最低限の荷物があればオーケーと思っています。もしくはファッションを重要視しているそうです。

■上部が空いているか空いていないか

 カバンには、上部が空いているものとフタ付きなどで上部が閉まっているものがあります。上部が開いているカバンの持ち主は、心がオープンでおおらかな人。一方、上部が閉じている人は自己防衛本能があり、あまり自分を出さない人といえるのだそうです。

■ポケットの数

 カバンによってポケットの数は違います。ポケットの多いカバンを持っている人は好奇心旺盛で、未知の世界を経験したい気持ちが強い人なんだとか。小分けポケットが多いカバンでそのポケットをフル活用する人は、几帳面で完璧主義の人によくみられるんだそうです。

 カバンなら、初対面でも何を持っているのかがよく分かります。もし気になる人がいるのであれば、チェックしてみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング