大きいものを持っているのはこんな人!カバンの種類別性格判断

 あなたの気になる人は、どんなカバンを持っていますか?

 精神科医のゆうきゆうさん監修「『なるほど!』とわかる マンガ見ための心理学」(西東社刊)によれば、どんなカバンやアクセサリー類を使っているかによって、性格やタイプが分かるのだそう。そこで、カバンの種類別による性格をみていきましょう。

■カバンの大きさ

 大きいカバンを持っている人は、心配性の傾向があるのだとか。もしものときに備えたい気持ちがあるため、大きいカバンになりやすいそうです。逆に、カバンが小さい人は最低限の荷物があればオーケーと思っています。もしくはファッションを重要視しているそうです。

■上部が空いているか空いていないか

 カバンには、上部が空いているものとフタ付きなどで上部が閉まっているものがあります。上部が開いているカバンの持ち主は、心がオープンでおおらかな人。一方、上部が閉じている人は自己防衛本能があり、あまり自分を出さない人といえるのだそうです。

■ポケットの数

 カバンによってポケットの数は違います。ポケットの多いカバンを持っている人は好奇心旺盛で、未知の世界を経験したい気持ちが強い人なんだとか。小分けポケットが多いカバンでそのポケットをフル活用する人は、几帳面で完璧主義の人によくみられるんだそうです。

 カバンなら、初対面でも何を持っているのかがよく分かります。もし気になる人がいるのであれば、チェックしてみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング