2020/08/20 18:15

亀井京子アナ、近隣からの苦情を綴ったブログを即削除した顛末

 元プロ野球選手・林昌範氏の妻でフリーアナウンサーの亀井京子が8月17日に自身の公式ブログ「かめぶろ」を更新し、自宅から落下した鶏の天ぷらをめぐって近所からクレームが入ったことを明かしている。

「たぶんハゲます」とのタイトルで記事を更新した亀井アナは、「昨日、マンションの下の階の方から、ベランダにとり天が落ちてきてると苦情をいただきました」と綴り、“とり天の落下”という未曾有のトラブルが発生したと報告。

 その経緯として、「一昨日のとり天、(子供が)おかわり揚げろというから追加したら案の定お腹いっぱいで食べられなくなり、バレないようにと悪知恵働かせてベランダから落とす。下の階のベランダに落ちてしまうという、、、」と、子供がとり天を残したことを隠そうとベランダから投げ捨てたと説明し、「もうさ、私2カ月に一度のペースでいろんな方に謝罪にいってるんですが」とも吐露した。

 直近では、キャッチボール中に近所の中学校の窓を割る、公園で遊んでいた際に小石が駐車中の車に当たり謝罪と弁償、などといったケースが勃発したと回想。2010年に出産した長男のヤンチャぶりが目立っているようで、「男の子の子育て、イライラされている方、、、下を見れば林家がいるということでどうか安心なさってくださいませ」と全国のママに向けて自虐を展開し、オチをつけている。

「林家の階下の住民からすれば、とり天が上空から落下してくるというミステリアスな体験をしただけでも驚きですが、加えて、それを影響力ある亀井アナがブログに綴ってしまったのは問題でしょう。中学校の窓を割ってしまったエピソードや、小石を駐車場の車に当ててしまうトラブルとは異なり、階下からクレームが届いたという情報は個人の特定に繋がりうるもの。階下の住民にとって、とり天を落とされた上に、クレームを告げた事実までをも公表されてしまうのは不本意ではないでしょうか。ネットでも、このブログ内容には『貴方の住まいの下に住んでいると特定できる人を、勝手にブログで“怒られた”とか公開しても良いわけ?』『階下の方がどう思うかを想像された方が良いと思います』との指摘が寄せられました」(女性誌ライター)

 なお、亀井アナは今回のブログが一部でネットニュースとして取り上げられると、しばらくしてエントリーを削除している。“とり天”だけに雉も鳴かずば撃たれまいということか。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング