篠田麻里子「デリカシー」を疑われた小嶋陽菜へのド直球質問

 元AKB48の篠田麻里子が9月11日に自身のYouTubeチャンネル「篠田麻里子ん家」を更新し、同じく元AKB48の小嶋陽菜と結婚に関して語る一幕があった。

 篠田は「にゃんまりファンのみなさんお待たせしました!【質問コーナー】」と題した動画の中で、久しぶりに小嶋と再会を果たすと、Uber Eatsで注文した食事を食べながらのリラックスムードでファンからの質問に答えた。

「アイドル時代から変わらない事と、変わった事は?」との質問に篠田は「結婚したら変わった。というか出産して変わった」「価値観とか将来の設計とかが全く変わってきた。(独身時代は)楽しく生きればいいやって考えてたんだけど、子供ができると現実的なことを考え出したりとか、こういう子育てしたいなとか。違うジャンルがすごい増えてきた」と回答。結婚をキッカケに悩みや考え事の種類が変化したという。

 独身の小嶋はこれに「自分のことだけ考えればよかったもんね」と返すと、篠田から「陽菜はいつ結婚するの?」と踏み込んだ質問が。突然のぶっ込みに小嶋は動揺しながら苦笑いし、「いつだろう。いつでもいいかなと思って」と自身の婚期について語っていた。

「2019年2月に一般男性と結婚し、現在幸せの絶頂期にいる篠田。長年の付き合いがある小嶋が相手だからこそのストレートな質問だったのでしょうが、2人っきりならまだしも、多くのファンが視聴する動画の中で聞くにはやや配慮に欠けたものだという印象です。ネットでも篠田の直球すぎる小嶋への質問に、『結婚はナイーブな問題があったりもするからむやみに人に聞くことじゃない』『自分が無事に結婚と出産したからって、まだしてない人に“いつ結婚するの?”って…』『余計なお節介おばさんになったな』『上からマリコ』との声が集中し、篠田のデリカシーを疑う人が多いですね。同じ女性であれば、同性の結婚に対する想いや背景を汲み取ってあげる必要があったかもしれません」(芸能ライター)

 親しき仲にも礼儀あり。“おばさん化”したと言われないよう、篠田はもう少しオブラートに包んだ質問をすべきだったかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング