長谷川京子、「美のカリスマ」コーデ企画に視聴者が抱いた違和感

 情報番組での紹介のされ方に多くの視聴者が疑問を抱いたようだ。9月15日放送の「Live News it!」(フジテレビ系)では、モデルで女優の長谷川京子が自身のYouTubeチャンネルに公開した動画を紹介。内容はファストファッションブランド「ZARA」でプチプラコーデを試すというものだ。

 画面には「アラフォー“美のカリスマ”」とのテロップが表示され、42歳の長谷川のことを「アラフォー世代の憧れ」と紹介。その肩書に当のアラフォー女性たちが首をひねっているというのである。

「アラフォー視聴者からは《憧れてませんけど?》《美のカリスマっていつの話よ》といった感想が続出。『CanCam』の専属モデルを務めていた当時の長谷川は確かに“ハセキョー現象”と呼ばれるほどの人気を誇り、同世代女性にとって憧れの存在でした。しかし近年はその美貌よりもビジュアルの違和感のほうが話題になるばかり。ナチュラルメイク志向が強まっている風潮に抗うかのように、頬をテカテカに光らせた強めのメイクが今回の動画でも目立っていました」(女性誌ライター)

 そんな長谷川だが、6月に開設したYouTubeチャンネルでは9万人超の登録者を獲得。21本の動画は平均で20万回以上視聴されており、なかなかの人気ぶりだ。

「ただ、動画の内容によって再生回数に大きな差があるようです。人気なのは『子供の行事ファッション』や『ボリューム満点の豆腐ステーキ』といったママ視点の動画。それに対してイベントの舞台裏紹介や『京子流ターバンの巻き方』といったおしゃれ系の動画は10万回再生に届いていない。どうやら長谷川のファンは、彼女の美貌やファッションというよりも、11歳と8歳の子育てに勤しむ姿を楽しみにしているようなのです。このあたりも“美のカリスマ”という肩書が肚落ちしない理由でしょう」(前出・女性誌ライター)

 2008年にポルノグラフィティの新藤晴一と交際3カ月で結婚し、二児に恵まれた長谷川。本人はモデル気質にあふれているようだが、世間の見方は“ママタレント”なのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング