2020/09/21 18:14

“恋の過ち”を犯す【エレクトラ・コンプレックス】から抜け出すには?

 女性は男性と比べ、感情的な一面を持ちます。それゆえ、何度でも過去の恋と同じ過ちを犯してしまいがちです。ダメな男と別れてはまた同じようなタイプと付き合い、同じように苦しむのです。あるいは、婚外恋愛や略奪愛を繰り返すケースも。多くの女性に多少はそういう一面がありますが、こうした同じ過ちを人一倍犯してしまう女性には、【エレクトラ・コンプレックス】の人が多いです。

 エレクトラ・コンプレックスとは“屈折したファザコン体質”のようなもの。子供時代の父親との特殊な関係が原因だったりします。子供の頃に父親から特別に愛情を注がれた場合や、逆に父親から虐待を受けていた場合、あるいは、とても厳しく育てられた場合などになりやすく、不幸な恋愛を繰り返しがちなのです。

 そんな女性には、過去の恋を整理することがオススメです。まずは、ノートを広げましょう。そして、過去にどんなタイプを好きになり、どんなつまづきをしたかを思い出し、数時間をかけてできるだけ多くのことを紙に書き出してください。

 書けるだけ書いたら、今度はそのノートを閉じて、数日間放置してください。冷静に考える脳をとり戻すためです。数日経ったらそのノートを広げて、自分が書いた内容をじっくりと見返すのです。すると、見えてくるはずです。自分はどんなタイプのダメ男を好きになってしまうのかが。

 それを認識したら、「今度はそういう男性にはひっかからない」と、自分に言い聞かせましょう。「でも、やっぱりそういう男性を好きになっちゃうのよね……」ではダメですからね。自分が幸せでいられる相手はどんな男性なのか、しっかりと意識しながら恋愛相手を選び、エレクトラ体質から抜け出しましょう。

(恋愛カウンセラー安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング