あの人が回収に来る?「出前館」キャンペーン不正利用への警告でネット騒然!

 宅配ポータルサイト「出前館」の初回限定キャンペーンの不正利用に対し、同社がキャンペーンページに掲載した“警告”が話題になっている。

 事の発端は、出前館が10月7日よりスタートした新規登録者向けの2000円クーポンのキャンペーン。出前館のサイトから2001円以上のデリバリー注文をした場合、“初回限定”で2000円の割引クーポンが発行されるというお得なサービスで、総額3億円分に達した時点でキャンペーンは終了すると告知していた。

 また、出前館はこのキャンペーンの適用が新規登録者のみを対象とし、あくまで「1人1回限り」であることを明示していたが、一部で不正利用が発生。同一人物による複数アカウントの登録などがあり、SNSにも「出前館、ただ飯し放題」などといったツイートが飛び交っていた。

 こうした事態に対し、出前館の公式SNSアカウントが“警告”を発したのはキャンペーンの終了を発表した11日のこと。同アカウントは「【本キャンペーンの注意事項】不正取得・利用が発覚した場合は、厳正に対処いたします。同一人物による利用などの不正利用を発見した場合には、お届け先住所に不正利用分の金額を回収に参ります」とツイートし、不正利用分のお金を自宅まで回収しに行くと宣言したのだ。

 出前館の発表によれば、不正は全体の1%未満とのことだが、該当者については「しかるべき対応はさせていただく予定です」とあくまで強気な姿勢だ。そこでネット民の頭に浮かんだのが、コワモテの“あの人”だ。

「出前館といえば、ダウンタウンの浜田雅功が『で、で、出前館、出前がスイスイスーイ』と軽快なリズムで歌うCMがお馴染み。CMでは赤い法被を着てゴキゲンの笑顔ですが、普段は後輩芸人へ強烈なビンタを見舞うコワモテで有名。このCMの印象があまりに強かったからか、今回の“回収宣言”が報じられると、『浜ちゃんが家に来るの?』『ハマダが回収屋か』『1日でも浜田に回収させれば、宣伝効果抜群だろう』との反応が続出しました」(エンタメ誌ライター)

 若手芸人から恐れられる浜田による回収作業が実現すれば、不正利用者も即座に返金せざるを得ない…!?

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング