2020/10/21 10:14

恋愛の心理学!目が合った途端に視線をそらすのは何のサイン?

 気になるあの人のしぐさや表情から「脈があるかを知りたい!」と思いませんか?

 社会心理学者の渋谷昌三さんの著書「面白いほどよくわかる! 恋愛の心理学」(西東社刊)によれば、眉間にシワがよるのは「あなたの話は面白くない」ということで、「面白いね」と言っていても、興味を持てていない状態なんだとか。その話は控えたほうがよさそうです。

 また、頬が上がっているのは、「あなたの話に興味がある」ということで、「興味ないですね」と口では言っても、この表情なら興味がある証拠なんだそうです。

 顔の表情や態度は、人の心理を如実に物語るといいますが、視線によっても好意を見抜くことができるとか。

 例えば、男性が女性を見つめるとき、上から相手を見ようとするのは、支配欲求が強くて気があるということ。女性が上目遣いで見つめる人は、親和欲求が強い現れなんだそうですよ。

 他にも、目が合ったとたんにスッと視線をそらす場合は、その人を「意識している」証拠。これはまさに告白と同じことになるそうです。

 気になるあの人の表情、ぜひチェックしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング