ダチョウ倶楽部の寺門ジモンといえば、お笑い界きっての食通。特に焼き肉には強いこだわりを持っており、EXILEのNAOTOと女優の土屋太鳳が出演する焼き肉をテーマにした映画「フード・ラック!食運」(11月20日公開予定)では初監督を務めている。
そんなジモンがYouTubeチャンネル「寺門ジモンのウザちゃんねる」を開設。9月4日の初回投稿は〈【重大発表】日本一ウザいYouTube始めます!!〉と題して、40年通い詰めているという足立区鹿浜にある焼き肉の名店「スタミナ苑」を訪れた。
この回は焼き肉を披露すること無く、YouTube開始を宣言して終わったのだが、それでも視聴回数は10月15日現在14万回超えとなかなかの出だし。2回目、9月11日投稿回でようやく前菜が登場、しかしここでも焼き肉は紹介されず、3回目の9月18日投稿回でついに焼き肉が登場すると、その後、9月26日と10月2日の延べ5回に渡って「スタミナ苑」シリーズが展開された。
ジモンの番組が他のグルメものと違うところは、肉を焼いているシーンをノーカットで流すところだ。一見、無駄に思える時間なのだが、ウザい寺門のウンチクに乗せ、これが意外なリアリティを生み、《寺門さん、格好いいです。惚れました》《寺門ジモンって、こんなに魅力的な人だったのかよ。。テレビじゃ全然わからんわ、、、YouTubeありがとう》といった視聴者のコメントも見受けられ、新たなファンを獲得している模様。
「チャンネル登録しなくていい」と視聴者には媚びないことを明言したジモン。しかし、メンバー上島竜兵の「押すなよ!押すなよ!」よろしく、番組の最後には「観るなよ!観るなよ!絶対に観るなよ!」と視聴を期待するテロップで締めるという茶目っ気ぶり。なにより肉のビジュアルは最強で、普段は面倒くさいジモンのうんちくも“ウザかっこよく”聞こえるのであった。
(ユーチューブライター・所ひで)