2016/05/15 09:59

「99.9」松本潤の“お寒いギャグ”に漂う「花より男子」道明寺イズム

20160515matumotoa

 主役の松本潤演じる弁護士が無実を証明できる確率0.1%の刑事事件に挑む「99.9‐刑事専門弁護士‐」(TBS系)。高視聴率で推移している理由の1つが、なんと“ダジャレ”だという。

「松本演じる深山大翔がオヤジギャグを言うシーンには『ヒュー』と北風が吹くような効果音が入るんです。居酒屋のメニューがダジャレで作ってあったり、深山が差し出す飴にも『ありがとう おりご糖』や『おめでとう ブドウ糖』『糖魂』などとあったりして、ネットで話題になっています」(芸能ライター)

 第1話では「電話をかけても誰もでんわ」「時計はほっとけい」、第2話では「いただきマングース」「いただきマンドリル」「お金はおっかね~」とお寒いギャグがてんこもりだった。

「ちなみに、飴のギャグは7~8年前にブレイクしたお笑いコンビ、ジョイマンのネタです。ギャグが多いのは、プロデューサーである瀬戸口克陽氏のやり方のような気がしますね。かつて松本主演のドラマ『花より男子』をヒットさせた名物プロデューサーで、“花男”でも松本演じる道明寺が『ハミング・イェーイ(ヘミングウェイ)』『仏の顔は3つある』など数々の迷言を残しています。マジメなドラマのなかに息抜きポイントを絶妙に入れるあたりに、瀬戸口氏の匂いをプンプン感じます」(テレビ誌記者)

(大門はな)

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

  2. 22174

    「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

  3. 22758

    彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

    ワキガの匂いは色々なものに例えられます。特に、ツンとした刺激臭がすることから、ネギ、鉛筆の芯、お酢、クミンなどの酸っぱいにおいや、チーズが腐ったような匂いに多く例えられます。あなたのデリケートゾーンから、そんな独特の匂い … 続きを読む 彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

注目キーワード

ランキング