2016/05/15 09:59

「99.9」松本潤の“お寒いギャグ”に漂う「花より男子」道明寺イズム

20160515matumotoa

 主役の松本潤演じる弁護士が無実を証明できる確率0.1%の刑事事件に挑む「99.9‐刑事専門弁護士‐」(TBS系)。高視聴率で推移している理由の1つが、なんと“ダジャレ”だという。

「松本演じる深山大翔がオヤジギャグを言うシーンには『ヒュー』と北風が吹くような効果音が入るんです。居酒屋のメニューがダジャレで作ってあったり、深山が差し出す飴にも『ありがとう おりご糖』や『おめでとう ブドウ糖』『糖魂』などとあったりして、ネットで話題になっています」(芸能ライター)

 第1話では「電話をかけても誰もでんわ」「時計はほっとけい」、第2話では「いただきマングース」「いただきマンドリル」「お金はおっかね~」とお寒いギャグがてんこもりだった。

「ちなみに、飴のギャグは7~8年前にブレイクしたお笑いコンビ、ジョイマンのネタです。ギャグが多いのは、プロデューサーである瀬戸口克陽氏のやり方のような気がしますね。かつて松本主演のドラマ『花より男子』をヒットさせた名物プロデューサーで、“花男”でも松本演じる道明寺が『ハミング・イェーイ(ヘミングウェイ)』『仏の顔は3つある』など数々の迷言を残しています。マジメなドラマのなかに息抜きポイントを絶妙に入れるあたりに、瀬戸口氏の匂いをプンプン感じます」(テレビ誌記者)

(大門はな)

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング