2016/05/15 09:59

「99.9」松本潤の“お寒いギャグ”に漂う「花より男子」道明寺イズム

20160515matumotoa

 主役の松本潤演じる弁護士が無実を証明できる確率0.1%の刑事事件に挑む「99.9‐刑事専門弁護士‐」(TBS系)。高視聴率で推移している理由の1つが、なんと“ダジャレ”だという。

「松本演じる深山大翔がオヤジギャグを言うシーンには『ヒュー』と北風が吹くような効果音が入るんです。居酒屋のメニューがダジャレで作ってあったり、深山が差し出す飴にも『ありがとう おりご糖』や『おめでとう ブドウ糖』『糖魂』などとあったりして、ネットで話題になっています」(芸能ライター)

 第1話では「電話をかけても誰もでんわ」「時計はほっとけい」、第2話では「いただきマングース」「いただきマンドリル」「お金はおっかね~」とお寒いギャグがてんこもりだった。

「ちなみに、飴のギャグは7~8年前にブレイクしたお笑いコンビ、ジョイマンのネタです。ギャグが多いのは、プロデューサーである瀬戸口克陽氏のやり方のような気がしますね。かつて松本主演のドラマ『花より男子』をヒットさせた名物プロデューサーで、“花男”でも松本演じる道明寺が『ハミング・イェーイ(ヘミングウェイ)』『仏の顔は3つある』など数々の迷言を残しています。マジメなドラマのなかに息抜きポイントを絶妙に入れるあたりに、瀬戸口氏の匂いをプンプン感じます」(テレビ誌記者)

(大門はな)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング