2016/05/15 09:59

「99.9」松本潤の“お寒いギャグ”に漂う「花より男子」道明寺イズム

20160515matumotoa

 主役の松本潤演じる弁護士が無実を証明できる確率0.1%の刑事事件に挑む「99.9‐刑事専門弁護士‐」(TBS系)。高視聴率で推移している理由の1つが、なんと“ダジャレ”だという。

「松本演じる深山大翔がオヤジギャグを言うシーンには『ヒュー』と北風が吹くような効果音が入るんです。居酒屋のメニューがダジャレで作ってあったり、深山が差し出す飴にも『ありがとう おりご糖』や『おめでとう ブドウ糖』『糖魂』などとあったりして、ネットで話題になっています」(芸能ライター)

 第1話では「電話をかけても誰もでんわ」「時計はほっとけい」、第2話では「いただきマングース」「いただきマンドリル」「お金はおっかね~」とお寒いギャグがてんこもりだった。

「ちなみに、飴のギャグは7~8年前にブレイクしたお笑いコンビ、ジョイマンのネタです。ギャグが多いのは、プロデューサーである瀬戸口克陽氏のやり方のような気がしますね。かつて松本主演のドラマ『花より男子』をヒットさせた名物プロデューサーで、“花男”でも松本演じる道明寺が『ハミング・イェーイ(ヘミングウェイ)』『仏の顔は3つある』など数々の迷言を残しています。マジメなドラマのなかに息抜きポイントを絶妙に入れるあたりに、瀬戸口氏の匂いをプンプン感じます」(テレビ誌記者)

(大門はな)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング