新たな“甘酒ライフ”が楽しめる2つのトピックス

 甘酒といえば、健康面やアンチエイジングに効果的なものとして、一時期注目されましたよね。それ以来、甘酒を飲む習慣が根付いた人もいるのでは? でも、そろそろ飽きがきているかもしれません。そこで、甘酒を新たな方法で楽しむためのトピックスを2つ紹介しましょう。

■ヒアルロン酸とコラーゲン配合の“美肌”甘酒

 ヒアルロン酸とコラーゲンを配合した甘酒「Sakuraのアンチエイジング甘酒」がこのほど誕生しました。これは、甘酒を製造・販売する糀和田屋と、エステ美操空間が共同で作ったもの。その味わいは、甘酒の自然な甘さを生かしたものとなっていて、粒感のない滑らかな舌触りが特徴なんだとか。ノンアルコールで砂糖も不使用なため、美容にもよく、美味しく安心して飲めそう。味はストレート・抹茶・ショウガの3種で、リピートして楽しめるのも魅力です。

■肉をやわらかくする甘酒活用術

 甘酒は天然の調味料としても人気ですが、肉をやわらかくする作用があるのをご存知ですか?

 レシピ動画サービス『クラシル』が2020年11月に実施したアンケート調査によると、糀甘酒に対しては「発酵食品のため健康が維持できるイメージがある」という回答が最も多かったものの、「お肉料理がしっとりやわらかく仕上がる」という回答も多く、調味料としての役割イメージを持っていることも分かりました。甘酒を料理に活用することは、すでに浸透しているんですね。

 クラシルでは、麹甘酒としょうゆを使った「鶏肉の照り旨チャーシュー」と「レンジで作る 無水肉じゃが」のレシピが公開されていますが、いずれも糀本来の甘みで肉の旨味を引き立ててしっとり仕上げたもの。このように、甘酒を肉と一緒に煮込んで調理に活用するのも、新たな甘酒の楽しみ方といえるのではないでしょうか。

 甘酒ライフを、ちょっとだけレベルアップする情報をお届けしました。これらを参考に、新鮮な気持ちで甘酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング