なぜこのタイミング?SMAPがファンクラブ会報で「解散しない」と明言したワケ

20160608smap

 今年1月の解散騒動以降、メンバーの不仲が囁かれていたSMAPが、自ら「解散はしない」と明言した。6月に入って、ジャニーズファミリークラブ会員宛に届けられた会報内には「今、伝えたいこと。」と題しメンバー5人が近況について語る中、「SMAPとして前に進んでいく」と“解散説”を一蹴した。

 なぜ、このタイミングでわざわざ解散説に触れたのだろうか? 芸能ジャーナリストはこう分析する。

「1月18日の『スマスマ』での生謝罪以来、メンバーの不仲、解散説は根強く残りました。しかも、香取慎吾がドラマの打ち上げで『もしかしたら自死しているかも』と発言したとか、『スマスマ』での5人が不自然など、ファンの不安は消えなかった。そこで、5月4日にジャニー社長は“解散もないし、契約を更新しないこともない”と明言。しかし、蜷川幸雄氏の通夜が営まれた5月15日に木村拓哉が藤島ジュリー景子副社長と参列。その同日、中居正広と香取は熊本地震の被災地で炊き出ししていたことから“分裂説”が一向に払しょくされない。そこで、今回のメンバーによる発表になったのでしょう」

 では、メンバーの危機はなかったのか?

「気持ちが揺らいだ時期はあったと思います。それでも、5人でやっていこうと意思統一がガッチリでき、それをジャニー社長が代弁した。それでもまだ、さまざまな憶測が絶えないので、会報でしっかりと伝えておこうとなったのでしょう。これで5人そろってのCMも出てくると思います」(前出・芸能ジャーナリスト)

 SMAPにとって今年は、25周年の節目の年。次は記念コンサート開催の発表を待ちたいところだ。

(甲斐栄子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング