2016/08/17 09:59

強硬手段で事務所とたびたび軋轢…SMAP解散に追い込んだ戦犯は豪腕マネジャー?

20160817smapmane

 年内をもって解散することが正式に発表された人気グループのSMAP。解散はするものの、メンバーの中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾全員が、ジャニーズ事務所との契約は継続するという。

 世間からは「世界に一つだけの花が枯れた」「日本の宝がひとつ消えた」など惜しむ声が多数みられたが、何といってもネット上を騒がせているのは“誰がSMAPを解散に追い込んだのか?”ということだ。

 芸能ジャーナリストは「マネジャーのI氏が悪い」と断言する。

「ネット上では副社長のメリー氏やジュリー氏、木村が悪いなどの声もありますが、そもそも分裂のきっかけを作ったのはI氏です。芸能界で人気者になると、そのギャラを巡って親が口出しをしてきて、その結果つぶれていくケースは少なくない。今回の場合、親でなくマネジャーがその役割をしたってことですよ。SMAPの躍進で、I氏の力は大きくなっていきました。事務所の中でも『SMAPはI氏所属で子会社のようなもの』といわれるほど、自由に活動してきた。それほど優遇されていたのに、I氏はさらなる欲を抑えきれなかった」

 中身は全く同じCDのジャケット写真だけを変えて何種類も出し、購買意欲を掻き立てるような手法も事務所の方針とは合わなかった。

「ジャニーズファンは若い子が多いのに‥‥というのが事務所の考え。でも、I氏は強硬手段に出た。それが事務所との軋轢を生んでしまった」(前出・芸能ジャーナリスト)

 いずれにせよ、メンバーがSMAPの生みの親であるジャニー氏の元に留まっていることが、せめてもの救いかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング