芸術の秋。「四月は君の嘘」でクラシックに目覚めたら行きたい名曲喫茶

20161004meikyoku

 山崎賢人・広瀬すず主演の映画「四月は君の嘘」。10年ほど前の「のだめカンタービレ」のように、作品を見てクラシック音楽に興味を持った人も少なくないでしょう。

 でも、コンサートに行くほどでもなかったり、どんな曲を聴けばよいのかわからなかったり‥‥。クラシック初心者には「とっかかり」が難しいところ。

 そんな人にオススメしたいのが、「名曲喫茶」です。

 名曲喫茶とは、クラシック音楽をアナログレコードなどで鑑賞できる喫茶店のこと。オーディオやレコードが高級品だった昭和初期に「音楽が聴ける店」として流行り、今でも各地に老舗店が残っています。

 好きな曲をリクエストできる店も多いけど、何をリクエストしたらいいかわからないという人も大丈夫。座ってコーヒーを飲みながら、他の客がリクエストした曲に耳を傾ければいいのだ。気になる曲があったら、店員に曲名を尋ねてみるのもいいでしょう。

 そんな昭和レトロ感漂う都内の「名曲喫茶」をいくつかピックアップしてみました。

■名曲喫茶ライオン(渋谷)

公式サイト http://lion.main.jp/

昭和元年創業のこちらは、昭和20年の東京大空襲で全焼するも、昭和25年に創業当時のつくりをそのままに再建。昭和初期のレトロな外観を今に残している。座席はボックス席以外、巨大なスピーカーシステムに向かい合う配置。15時と19時には約1時間の定時コンサートも開催される。

■名曲・珈琲 麦(本郷三丁目)

公式twitter https://twitter.com/mugi_hongo

東京メトロ丸ノ内線の本郷三丁目の駅を出たら、1分足らずでたどり着ける立地にある、創業50年となる老舗。地下へ潜ると、昭和感溢れるゆったりした喫茶スペース広がる。「私語厳禁」という名曲喫茶もあるが、ここは数人でゆっくり会話を楽しんでもOK。フードメニューも豊富で、名曲喫茶初心者にもオススメのお店。

■クラシック音楽 バロック(吉祥寺)

昭和49年創業、アナログレコードをじっくり堪能できる名曲喫茶。私語厳禁のため、静かに音楽に耳を傾けたいならもってこい。注文した飲み物と一緒に曲をリクエストするための紙が届くので、聴きたい曲があればこれに書いて店員に渡せば順番に応じてもらえる。

■名曲喫茶ミニヨン(荻窪)

公式HP http://members.jcom.home.ne.jp/stmera/mignon/

創業55年となる老舗名曲喫茶。店内にあるレコードは約5000枚。曲のリストの中から聴きたいものを選んでノートに記せば、順番にかけてもらえる。店内にはピアノやチェンバロがあり、定期・不定期でコンサートも開催されている。手作りクッキーなどのスイーツがあるのも嬉しい。

■音楽とコーヒー ヴィオロン(阿佐ヶ谷)

公式HP http://meikyoku-kissa-violon.com/

昭和55年創業の、アンティーク感溢れる店。ウィーンにある「ムジーク・フェラインザール」という演奏ホールを模して造られたという店内では、マスター自作の真空管アンプで、アナログレコードの響きを堪能できる。口当たりの良いムース状の自家製チーズケーキも人気。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング