2016/10/19 09:58

ダイエットのために「規則正しい食生活」。実はそれが肥満の隠れた原因?

20161019syokuseikatsu

 1日3食、規則正しく食事をとることが健康維持や太ることを防止するとよく言われます。ところが、ちょっとした勘違いで逆に太る原因になっていることもあるのです。

「健康維持のために規則正しく食べることは、もちろんある意味では有効な生活習慣です。しかし問題は、空腹感がないのに“時間だから”“何か食べておかないと持ちそうもないから”という食べ方をすることです」

 こう話すのはダイエットに詳しいヘルスケアライター。

「空腹感というのは体がエネルギーを欲しているというサインです。感じないうちは、まだまだ不足していない証拠。それにも関わらず習慣とばかりに食事をとると、体内に取り入れた食物のカロリーが余って体脂肪になりやすくなります」(前出・ヘルスケアライター)

 激しいスポーツをする人や、アスリートとして体を作らなければならない人は、たんぱく質やエネルギー不足を補うために、時間を決めて小分けにして食べなければいけない場合もあるそうです。でも、一般人がそれをしてしまうとエネルギー過多になることが多いそうです。

「そうならないためには、時間や回数を決めずにお腹が空いたら食べ、“空腹感がおさまったら”箸を置くことです。お腹がいっぱいになるまで食べることはしないようにするべきですね」(前出・ヘルスケアライター)

 会社のお昼休みの時間が決まっている場合は、食べる量を調整すればいいそうです。

「それができたら遺伝的、体質的に太る人は適度に太り、痩せ型の人は適度に痩せて、その人の本質的に理想の体型と健康が維持できます。そこから体型を整えたいのであれば、筋トレなどで引き締めていけばいいのです」(前出・ヘルスケアライター)

 体がエネルギー不足のサインを出した時に必要な分だけを補給するのが、生活習慣病の大きな原因もなる“肥満”を防ぐことになるのですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング