2016/10/19 09:58

ダイエットのために「規則正しい食生活」。実はそれが肥満の隠れた原因?

20161019syokuseikatsu

 1日3食、規則正しく食事をとることが健康維持や太ることを防止するとよく言われます。ところが、ちょっとした勘違いで逆に太る原因になっていることもあるのです。

「健康維持のために規則正しく食べることは、もちろんある意味では有効な生活習慣です。しかし問題は、空腹感がないのに“時間だから”“何か食べておかないと持ちそうもないから”という食べ方をすることです」

 こう話すのはダイエットに詳しいヘルスケアライター。

「空腹感というのは体がエネルギーを欲しているというサインです。感じないうちは、まだまだ不足していない証拠。それにも関わらず習慣とばかりに食事をとると、体内に取り入れた食物のカロリーが余って体脂肪になりやすくなります」(前出・ヘルスケアライター)

 激しいスポーツをする人や、アスリートとして体を作らなければならない人は、たんぱく質やエネルギー不足を補うために、時間を決めて小分けにして食べなければいけない場合もあるそうです。でも、一般人がそれをしてしまうとエネルギー過多になることが多いそうです。

「そうならないためには、時間や回数を決めずにお腹が空いたら食べ、“空腹感がおさまったら”箸を置くことです。お腹がいっぱいになるまで食べることはしないようにするべきですね」(前出・ヘルスケアライター)

 会社のお昼休みの時間が決まっている場合は、食べる量を調整すればいいそうです。

「それができたら遺伝的、体質的に太る人は適度に太り、痩せ型の人は適度に痩せて、その人の本質的に理想の体型と健康が維持できます。そこから体型を整えたいのであれば、筋トレなどで引き締めていけばいいのです」(前出・ヘルスケアライター)

 体がエネルギー不足のサインを出した時に必要な分だけを補給するのが、生活習慣病の大きな原因もなる“肥満”を防ぐことになるのですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング