「のん」能年玲奈主演のアニメ映画を著名人たちが「これはスゴイ!」と激賞

20161116nonen

 11月初旬に放送されたラジオ番組「たまむすび」で、映画評論家の町山智浩が映画「この世界の片隅に」を激賞した。同映画は能年玲奈から改名したのんが主演声優を務めている。

 町山は「これはスゴイ映画ですよ! 普通に生きている女の子の目を通して戦争を描いていますが、ものすごくテンポがいい。主人公のすずちゃんはおっとりとした性格ですが、のんちゃんは一体となって演じていてイメージもピッタリでした。まるでパンドラの箱が開いて不幸が出ていくような話なんですが、その後には希望も残ります。それと、兵器描写も超リアルなのでガンダムとか好きな人も絶対楽しめますよ」と語り、独自の賞である2016年度「町山大賞」にも選出した。

 同映画については11月11日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)でも水道橋博士が絶賛している。

 水道橋博士は「NHKの朝ドラ『あまちゃん』が独自の目線で3.11を描いたように、『この世界の片隅に』では女の子の目を通して広島の原爆を描いている。のんちゃんも素晴らしいし、息を飲むような大傑作だと思います」と熱く語った。

 この日のゲストには鳥越俊太郎もいたが、都知事選とはうって変わった饒舌で、「なんでこの子、干されてるの?」と問う場面も。水道橋博士は「わからない。僕は国民的な娘だと思っている」、この日のMCを務めた島田洋七は「知っていても言えないよなぁ」と回答する場面もあった。

 この映画をきっかけに、のんの活躍の場は増えるのだろうか。「この世界の片隅に」は11月12日から全国公開がスタートしている。

(笠松和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング