二宮和也「ニノさん」突然の打ち切り…公式SNSの“不可解な投稿”に嵐ファン動揺のワケ
嵐・二宮和也がMCを務めるバラエティ番組「ニノさん」(日本テレビ系)の最終回が、2月20日に放送された。番組エンディングでは、二宮がレギュラーとしては最後の放送になる旨を告げ、視聴者や番組関係者に向けての感謝の意を述べ「それでは、さようなら!」と締めくくった。が、この終了時期について、一部ファンから疑問の声があがっているという。
「2013年に二宮の初冠番組としてスタートした『ニノさん』ですが、日テレは先日、2月20日放送をもって終了すると突然発表しました。通常、春の改編前に番組が終了する場合、3月末が最終回となります。また、『ニノさん』終了については、1月の時点で一部スポーツ紙も取り上げていましたが、記事では“3月をもって終了”と報じていたのです。それだけに今回、一部嵐ファンからは『いきなり終了なんて寂しすぎます。番組開始からの振り返りとかやってほしかった』『2月の途中で最終回とは…。日本テレビさんにはガッカリです』などと驚きの声があがっています」(テレビ誌記者)
そんな「ニノさん」の終了発表後、番組が公式「X」を更新。そこでは「2013年から『ニノさん』と一緒に毎週 時間を重ねて下さりありがとうございました」などと感謝のコメントが投稿された。
だがその後、ロケなどに参加した宮下草薙・宮下兼史鷹(みやした・けんしょう)の「X」を引用し、「宮下さん…涙 私たちが 本当にありがとうございました」(原文ママ)と不自然な日本語で反応することに。他にも、公式「X」の様々な異変が注目を集めている。
「『ニノさん』の公式『X』といえば、毎回出演者のハッシュタグを紐付け、華やかな絵文字とともに番組内容を紹介するなど、力の入った投稿が特徴でした。ところが最終回が発表されて以降、『#ニノさん』というハッシュタグに画像や動画を貼り付けただけの簡素な投稿が続いているのです。この突然の変わりように、視聴者からは『どんな事情があったとしても、いち社会人としてお仕事は最後まで全うしませんか。まだ番組は終わっていません』『もしかして終了に納得いかないスタッフが無言の抵抗をしてるとか?』『ちょいちょい日本語おかしいし、終わるからどうでもいいとか思ってんのかしら。ファン舐めすぎでは』などと憶測や怒りの声が寄せられています」(芸能記者)
はたして今後、「ニノさん」終了の真相が明かされる日は来るのだろうか。
