今、流行のグルメ缶詰で簡単おうちバル気分!こいわしのオイル漬けのハーブ焼き編

20161118ienomi_main

 普段はビール派でも、ボージョレー・ヌーボーだけは飲む!というヒトも多いですよね。

 ボージョレー・ヌーボーは一般的な赤ワインと比べると渋みも少なく、軽くてフルーティーで飲みやすいのが特徴です。フレッシュな味わいのなので、あっさりとした魚料理や軽めのチーズ、控えめなハーブ香りをつけた料理などがよく合います。だけど刺身を切ったり魚を調理するのはちょっと面倒!おつまみは1.2.3!でできるのが理想的なのです。

 明治屋/小いわしオリーブ油漬はピリッとした白胡椒とフレッシュな柑橘の香りがとっても爽やかで、ヌーボー(新酒)にはピッタリの1品。こいわしだから1尾が小さくて柔らかいのでとても食べやすいのです。

 ボージョレー・ヌーボーに合わせて、イワシと相性の良いタイムを加えたパン粉をふりかけて焼いてみました。カリカリとしたパン粉の食感とホカホカの小いわしが好相性!スライスしたバゲットにのせてもいいし、生野菜と一緒にサラダ仕立てにしてもso good!!

 少しだけ冷やしたボージョレー・ヌーボーと一緒にぜひ!今夜も乾杯~!

「国産小いわしのオリーブ油漬け」550円(税抜)

20161118ienomi_a

~材料~

国産小いわしオリーブ油漬 1缶

パン粉

タイム(生またはドライ) 少々

粗挽き黒胡椒 少々

~手順~

1 国産小いわしオリーブ油漬を耐熱容器に入れ、パン粉をふりかけ、タイムと粗挽き胡椒を振る。

2 残ったオイルをパン粉の上にかけ、オーブントースターでうっすらと焦げ目がつく程度に焼く。

(レシピ作成 みなくちなほこ)

 アサジョではこの記事を読んでくれた方に、アンケートを行っています。簡単な内容ですので、ご協力よろしくお願いします。

Sponsored by 明治屋

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング