2016/11/24 16:15

今、流行のグルメ缶詰で簡単おうちバル気分!こいわしのオイル漬けのハーブ焼き編

20161118ienomi_main

 普段はビール派でも、ボージョレー・ヌーボーだけは飲む!というヒトも多いですよね。

 ボージョレー・ヌーボーは一般的な赤ワインと比べると渋みも少なく、軽くてフルーティーで飲みやすいのが特徴です。フレッシュな味わいのなので、あっさりとした魚料理や軽めのチーズ、控えめなハーブ香りをつけた料理などがよく合います。だけど刺身を切ったり魚を調理するのはちょっと面倒!おつまみは1.2.3!でできるのが理想的なのです。

 明治屋/小いわしオリーブ油漬はピリッとした白胡椒とフレッシュな柑橘の香りがとっても爽やかで、ヌーボー(新酒)にはピッタリの1品。こいわしだから1尾が小さくて柔らかいのでとても食べやすいのです。

 ボージョレー・ヌーボーに合わせて、イワシと相性の良いタイムを加えたパン粉をふりかけて焼いてみました。カリカリとしたパン粉の食感とホカホカの小いわしが好相性!スライスしたバゲットにのせてもいいし、生野菜と一緒にサラダ仕立てにしてもso good!!

 少しだけ冷やしたボージョレー・ヌーボーと一緒にぜひ!今夜も乾杯~!

「国産小いわしのオリーブ油漬け」550円(税抜)

20161118ienomi_a

~材料~

国産小いわしオリーブ油漬 1缶

パン粉

タイム(生またはドライ) 少々

粗挽き黒胡椒 少々

~手順~

1 国産小いわしオリーブ油漬を耐熱容器に入れ、パン粉をふりかけ、タイムと粗挽き胡椒を振る。

2 残ったオイルをパン粉の上にかけ、オーブントースターでうっすらと焦げ目がつく程度に焼く。

(レシピ作成 みなくちなほこ)

 アサジョではこの記事を読んでくれた方に、アンケートを行っています。簡単な内容ですので、ご協力よろしくお願いします。

Sponsored by 明治屋

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 27884

    働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

    この記事をご覧になっている淑女の皆様の中には、お仕事を持って働いておられる方が少なくないのではないかと想像する。そうした方は、会社員であっても、フリーランスであっても、是非、確定拠出年金の利用を検討されるといい。「カクテ … 続きを読む 働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング