2016/11/24 16:15

今、流行のグルメ缶詰で簡単おうちバル気分!こいわしのオイル漬けのハーブ焼き編

20161118ienomi_main

 普段はビール派でも、ボージョレー・ヌーボーだけは飲む!というヒトも多いですよね。

 ボージョレー・ヌーボーは一般的な赤ワインと比べると渋みも少なく、軽くてフルーティーで飲みやすいのが特徴です。フレッシュな味わいのなので、あっさりとした魚料理や軽めのチーズ、控えめなハーブ香りをつけた料理などがよく合います。だけど刺身を切ったり魚を調理するのはちょっと面倒!おつまみは1.2.3!でできるのが理想的なのです。

 明治屋/小いわしオリーブ油漬はピリッとした白胡椒とフレッシュな柑橘の香りがとっても爽やかで、ヌーボー(新酒)にはピッタリの1品。こいわしだから1尾が小さくて柔らかいのでとても食べやすいのです。

 ボージョレー・ヌーボーに合わせて、イワシと相性の良いタイムを加えたパン粉をふりかけて焼いてみました。カリカリとしたパン粉の食感とホカホカの小いわしが好相性!スライスしたバゲットにのせてもいいし、生野菜と一緒にサラダ仕立てにしてもso good!!

 少しだけ冷やしたボージョレー・ヌーボーと一緒にぜひ!今夜も乾杯~!

「国産小いわしのオリーブ油漬け」550円(税抜)

20161118ienomi_a

~材料~

国産小いわしオリーブ油漬 1缶

パン粉

タイム(生またはドライ) 少々

粗挽き黒胡椒 少々

~手順~

1 国産小いわしオリーブ油漬を耐熱容器に入れ、パン粉をふりかけ、タイムと粗挽き胡椒を振る。

2 残ったオイルをパン粉の上にかけ、オーブントースターでうっすらと焦げ目がつく程度に焼く。

(レシピ作成 みなくちなほこ)

 アサジョではこの記事を読んでくれた方に、アンケートを行っています。簡単な内容ですので、ご協力よろしくお願いします。

Sponsored by 明治屋

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    驚きの潤いと透明感!エステでも提供されているおウチでできるエイジングケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む 驚きの潤いと透明感!エステでも提供されているおウチでできるエイジングケアとは?

  2. 22174

    「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

  3. 22758

    彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

    ワキガの匂いは色々なものに例えられます。特に、ツンとした刺激臭がすることから、ネギ、鉛筆の芯、お酢、クミンなどの酸っぱいにおいや、チーズが腐ったような匂いに多く例えられます。あなたのデリケートゾーンから、そんな独特の匂い … 続きを読む 彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

注目キーワード

ランキング