2016/11/24 16:15

今、流行のグルメ缶詰で簡単おうちバル気分!こいわしのオイル漬けのハーブ焼き編

20161118ienomi_main

 普段はビール派でも、ボージョレー・ヌーボーだけは飲む!というヒトも多いですよね。

 ボージョレー・ヌーボーは一般的な赤ワインと比べると渋みも少なく、軽くてフルーティーで飲みやすいのが特徴です。フレッシュな味わいのなので、あっさりとした魚料理や軽めのチーズ、控えめなハーブ香りをつけた料理などがよく合います。だけど刺身を切ったり魚を調理するのはちょっと面倒!おつまみは1.2.3!でできるのが理想的なのです。

 明治屋/小いわしオリーブ油漬はピリッとした白胡椒とフレッシュな柑橘の香りがとっても爽やかで、ヌーボー(新酒)にはピッタリの1品。こいわしだから1尾が小さくて柔らかいのでとても食べやすいのです。

 ボージョレー・ヌーボーに合わせて、イワシと相性の良いタイムを加えたパン粉をふりかけて焼いてみました。カリカリとしたパン粉の食感とホカホカの小いわしが好相性!スライスしたバゲットにのせてもいいし、生野菜と一緒にサラダ仕立てにしてもso good!!

 少しだけ冷やしたボージョレー・ヌーボーと一緒にぜひ!今夜も乾杯~!

「国産小いわしのオリーブ油漬け」550円(税抜)

20161118ienomi_a

~材料~

国産小いわしオリーブ油漬 1缶

パン粉

タイム(生またはドライ) 少々

粗挽き黒胡椒 少々

~手順~

1 国産小いわしオリーブ油漬を耐熱容器に入れ、パン粉をふりかけ、タイムと粗挽き胡椒を振る。

2 残ったオイルをパン粉の上にかけ、オーブントースターでうっすらと焦げ目がつく程度に焼く。

(レシピ作成 みなくちなほこ)

 アサジョではこの記事を読んでくれた方に、アンケートを行っています。簡単な内容ですので、ご協力よろしくお願いします。

Sponsored by 明治屋

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

注目キーワード

ランキング