もはや勝敗を超越している!?浅田真央選手を見守る「ファンの心理」

20161230asada

 12月25日、フィギュアスケートの全日本選手権で12位に終わった浅田真央。ファンはさぞかし残念がっているかと思えば、必ずしもそうとは限らないようだ。

「浅田のファンは『優勝や好成績を残してほしいけれど、それはもうどうでもいい』という境地に入っている人も多いんです。テレビでも『真央スマイルに期待』という言葉を多用していますが、本人が納得する演技をしてくれればそれでいい、悲しい顔をする真央ちゃんを見たくない、という思いのようです」(女性誌記者)

 実際、ネット上でも「真央ちゃんが楽しそうでよかった」といったコメントが多く見受けられた。

「ファンは、浅田選手がまだあどけないジュニアの頃から、そしてシニアの大会で素晴らしい活躍をし、不屈の精神で努力を重ねて五輪で活躍し、さらなる高みを目指してジャンプを改造し‥‥と研鑽を積んできた姿を見ています。その間には母の死もあり、体には故障を持ちながら努力を続けてきた、その強い精神力に敬意を払っているのです」(スポーツライター)

 思うような結果を残せなくても、元気で頑張ってくれればいい。そんな親戚のおばちゃんのような思いで見守るファンの存在が、浅田選手が故障に負けずに前へ進む原動力になっているのかもしれない。

 そんな浅田は来季も現役続行の意思を示したものの、左ヒザの故障もあってか一時は引退に傾いたこともあった。12月31日に「セブンイレブン」限定ムックとして発売される「Asa‐Jo Premium(アサジョプレミアム)」では、浅田の「苦悩」と「挑戦」の復活ロードを特集している。読めばファンはますます「見守りたくなる」に違いない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング