2016/12/30 18:15

もはや勝敗を超越している!?浅田真央選手を見守る「ファンの心理」

20161230asada

 12月25日、フィギュアスケートの全日本選手権で12位に終わった浅田真央。ファンはさぞかし残念がっているかと思えば、必ずしもそうとは限らないようだ。

「浅田のファンは『優勝や好成績を残してほしいけれど、それはもうどうでもいい』という境地に入っている人も多いんです。テレビでも『真央スマイルに期待』という言葉を多用していますが、本人が納得する演技をしてくれればそれでいい、悲しい顔をする真央ちゃんを見たくない、という思いのようです」(女性誌記者)

 実際、ネット上でも「真央ちゃんが楽しそうでよかった」といったコメントが多く見受けられた。

「ファンは、浅田選手がまだあどけないジュニアの頃から、そしてシニアの大会で素晴らしい活躍をし、不屈の精神で努力を重ねて五輪で活躍し、さらなる高みを目指してジャンプを改造し‥‥と研鑽を積んできた姿を見ています。その間には母の死もあり、体には故障を持ちながら努力を続けてきた、その強い精神力に敬意を払っているのです」(スポーツライター)

 思うような結果を残せなくても、元気で頑張ってくれればいい。そんな親戚のおばちゃんのような思いで見守るファンの存在が、浅田選手が故障に負けずに前へ進む原動力になっているのかもしれない。

 そんな浅田は来季も現役続行の意思を示したものの、左ヒザの故障もあってか一時は引退に傾いたこともあった。12月31日に「セブンイレブン」限定ムックとして発売される「Asa‐Jo Premium(アサジョプレミアム)」では、浅田の「苦悩」と「挑戦」の復活ロードを特集している。読めばファンはますます「見守りたくなる」に違いない。

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング