2016/12/30 18:15

もはや勝敗を超越している!?浅田真央選手を見守る「ファンの心理」

20161230asada

 12月25日、フィギュアスケートの全日本選手権で12位に終わった浅田真央。ファンはさぞかし残念がっているかと思えば、必ずしもそうとは限らないようだ。

「浅田のファンは『優勝や好成績を残してほしいけれど、それはもうどうでもいい』という境地に入っている人も多いんです。テレビでも『真央スマイルに期待』という言葉を多用していますが、本人が納得する演技をしてくれればそれでいい、悲しい顔をする真央ちゃんを見たくない、という思いのようです」(女性誌記者)

 実際、ネット上でも「真央ちゃんが楽しそうでよかった」といったコメントが多く見受けられた。

「ファンは、浅田選手がまだあどけないジュニアの頃から、そしてシニアの大会で素晴らしい活躍をし、不屈の精神で努力を重ねて五輪で活躍し、さらなる高みを目指してジャンプを改造し‥‥と研鑽を積んできた姿を見ています。その間には母の死もあり、体には故障を持ちながら努力を続けてきた、その強い精神力に敬意を払っているのです」(スポーツライター)

 思うような結果を残せなくても、元気で頑張ってくれればいい。そんな親戚のおばちゃんのような思いで見守るファンの存在が、浅田選手が故障に負けずに前へ進む原動力になっているのかもしれない。

 そんな浅田は来季も現役続行の意思を示したものの、左ヒザの故障もあってか一時は引退に傾いたこともあった。12月31日に「セブンイレブン」限定ムックとして発売される「Asa‐Jo Premium(アサジョプレミアム)」では、浅田の「苦悩」と「挑戦」の復活ロードを特集している。読めばファンはますます「見守りたくなる」に違いない。

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

  2. 22174

    「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

  3. 22758

    彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

    ワキガの匂いは色々なものに例えられます。特に、ツンとした刺激臭がすることから、ネギ、鉛筆の芯、お酢、クミンなどの酸っぱいにおいや、チーズが腐ったような匂いに多く例えられます。あなたのデリケートゾーンから、そんな独特の匂い … 続きを読む 彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

注目キーワード

ランキング