2017/01/18 18:15

「おんな城主 直虎」で柴咲コウが高評価の子役から受け継ぐバトンの重さ

20170118shibasaki

 1月8日に放送されたNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の初回の総合視聴率(リアルタイム視聴率とタイムシフト視聴率の合計から重複を差し引いた数字)が22.1%だったことが17日、わかった。これは昨年、大人気となった「真田丸」の最高総合視聴率となった最終回の21.3%を上回る数字だ。

「主人公の井伊直虎は歴史的に知名度が低く、女性が主人公の大河は当たらないとも言われており、前評判は決して高くありませんでした。この好スタートは、柴咲コウが演じる主人公の幼少期“おとわ”を演じる子役、新井美羽の力によるところが大きいでしょう。ネット上でも絶賛の声が多数書き込まれています」(芸能ライター)

 この子役・新井を主人公に4週引っ張るというから、かけられた期待の大きさもうかがい知れるというもの。例年、初回に比べて2%以上下降する2回目の視聴率も、1.4%の微減でとどめている。

「気になるのは、いよいよ柴咲が登場するとされる5話目以降。新井が作り上げたイメージと柴咲が乖離していないか。新井の出来がよかっただけに、柴咲が受け取るバトンはいささか重たくなっているかもしれません」(前出・芸能ライター)

 果たして柴咲はどんな直虎を演じるのか。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング