2017/01/18 18:15

「おんな城主 直虎」で柴咲コウが高評価の子役から受け継ぐバトンの重さ

20170118shibasaki

 1月8日に放送されたNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の初回の総合視聴率(リアルタイム視聴率とタイムシフト視聴率の合計から重複を差し引いた数字)が22.1%だったことが17日、わかった。これは昨年、大人気となった「真田丸」の最高総合視聴率となった最終回の21.3%を上回る数字だ。

「主人公の井伊直虎は歴史的に知名度が低く、女性が主人公の大河は当たらないとも言われており、前評判は決して高くありませんでした。この好スタートは、柴咲コウが演じる主人公の幼少期“おとわ”を演じる子役、新井美羽の力によるところが大きいでしょう。ネット上でも絶賛の声が多数書き込まれています」(芸能ライター)

 この子役・新井を主人公に4週引っ張るというから、かけられた期待の大きさもうかがい知れるというもの。例年、初回に比べて2%以上下降する2回目の視聴率も、1.4%の微減でとどめている。

「気になるのは、いよいよ柴咲が登場するとされる5話目以降。新井が作り上げたイメージと柴咲が乖離していないか。新井の出来がよかっただけに、柴咲が受け取るバトンはいささか重たくなっているかもしれません」(前出・芸能ライター)

 果たして柴咲はどんな直虎を演じるのか。

Asa-Jo チョイス

  1. 35758

    海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

    アラサー、アラフォー世代にとって、「体型の崩れ」はどうしたって無視できない問題ですよね。暑さが続くこれからの季節は肌を出す機会も増えるし、「なんとかしなくちゃ!」と頭を抱えていませんか?「仕事もあるし、子どももいるし、忙 … 続きを読む 海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

  2. 38140

    胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

    最近キスしていますか──30代40代になったって、トキメキを忘れた女性にはなりたくない! そんなあなたには、きっと、理想のキスがあるはず。大人の甘いキス、激しく情熱的なキス、10代の頃の初々しいキス……歳を重ねたからこそ … 続きを読む 胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

  3. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

注目キーワード

ランキング