2017/02/08 10:14

浜崎あゆみがセットアップファッションを披露するも流行を感じ取る力は低下?

20170208hamasaki

 浜崎あゆみが2月3日、インスタグラムに上下揃いのスウェットで決めた画像を投稿。「セットアップがハイファッションシーンに復活したのすっごい嬉しくてやたらと集めてしまう昨今です」とコメントした。浜崎はフランス製高級ブランドのVETEMENTS(ヴェトモン)がお気に入りのようで、最近は同ブランドを身にまとった画像を公開することも多い。そんな浜崎に対して女性誌ライターが驚いた様子で語る。

「セットアップがごく最近の流行のように語る様子には驚きです。上下をセットでコーディネートする“セットアップ”はハイファッションシーンの13年向けデザインで提案され、同年の秋冬にはすでに女性誌でも普通に特集が組まれていました。15年にはその流行がストリートシーンにも波及しており、現在では着こなし術のメインストリームと言える状況です。むしろこのタイミングでセットアップに着目するのは遅いとさえ言えますね」

 今回の投稿で浜崎が着ていたのは、ヴェトモンがスポーツ衣料メーカーのチャンピオンとコラボして制作したピンクのスウェット上下。そのヴェトモンは14年にスタートしたブランドで、チャンピオンなど他ブランドとのコラボは昨年7月に開催されたコレクションで発表されたものだ。ここで女性誌のライターが続ける。

「もしかしたら浜崎さんは、自分の好きなブランドがセットアップを発表したことで『いま流行り始めている』と勘違いしたのかもしれません。ヴェトモンは日本ではまだまだ最先端ブランドと言えるので、そこに飛びついたのはいいセンスだと思いますが、ファッション全体についてはさほど詳しくないのかもしれませんね」

 流行の最先端を体現するイメージをまとっていた浜崎もいまや38歳となり、トレンドを感じ取るアンテナの感度も鈍ってしまったのか。とりあえずセットアップが今でも流行の一つであることは、彼女にとってラッキーだったのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

    女性が考える“理想の顔”って、いったいどんな顔だと思いますか。「可愛い系/キレイ系」「華やか/シンプル」「イマドキ/コンサバ」など、理想の顔を決める要素は数多くありますが、年齢の違いはもちろん、好みや感じ方は人それぞれ。 … 続きを読む 女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング