2017/03/04 10:15

宇野昌磨がアジア大会優勝で証明した「4回転ジャンプだけで金は獲れない」

20170304uno

 2月26日、冬季アジア札幌大会のフィギュアスケート男子シングルで、宇野昌磨選手がSP2位から逆転優勝を飾った。この演技内容が、近年の男子フィギュア界で語られる“4回転新時代”に対して、一石を投じる見事な演技であった。

「もちろんアジア大会でも、4回転は優勝の大きな鍵になると思われました。今大会には4回転ジャンパーとして注目される中国の金博洋選手が出場。SPでは宇野選手を上回る得点で1位となりました。宇野選手は最初の4回転トウループで失敗して連続ジャンプにできず、ジャンプでの金選手との得点差は5.66。しかし、SP全体の得点差はわずか0.43だったんです。フリーでは2人ともジャンプがいまひとつでしたが、宇野選手は演技構成点が高く、逆転で優勝できたのです。ジャンプに力を入れ、プログラム構成をジャンプ中心にすると流れやつなぎに影響が出やすくなるので、ジャンプも演技構成点も高得点を狙うのは大変なことなんです。羽生結弦選手のコーチであるオーサー氏も言っていますが、『4回転ジャンプがたくさん跳べるだけでは勝てない』のです」(スポーツライター)

 先の四大陸選手権では、ネイサン・チェン選手がジャンプ以外の部分でも高得点を獲得し、優勝している。これからのスケートシーンは、4回転と演技構成の両方の進化が期待されているということのようだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング