2017/03/04 18:15

五輪3枠獲得へ!世界選手権に向けて宮原知子がジャンプの練習再開

20170304miyahara

 股関節の故障のため、四大陸選手権と冬季アジア大会を欠場していた宮原知子選手が、3月からジャンプの練習を本格的に再開する。

「最近のフィギュアスケート選手に多い股関節の疲労骨折で、全治4週間と診断されていました。国立スポーツ科学センターでのトレーニングを中心にリハビリ的な練習を始め、氷上でも少しずつ体に負担の少ないループジャンプからやってはいたようですが、いよいよ3月から本格的な練習が始まります」(スポーツライター)

 すでにGPファイナルや全日本選手権の頃から股関節の痛みがあったという宮原。治療と休養でそのケガは回復。痛みもなければ、さらによい演技ができるということだ。

「宮原は練習熱心で有名で、濱田美栄コーチも『練習しろと言ったことはないが、クラブの誰よりも練習する』と言っていました。3月27日からの世界選手権まであと1カ月を切りましたが、遅れを取り戻そうとして無理な練習をしないでほしいですね。故障で滑れない、練習ができないのは確かにハンディですが、逆に陸上のトレーニングで体を作ることが大きな効果につながることも少なくありません。痛みを我慢しながらの演技より、休んだおかげで、さらに動きがよくなっている可能性も大きいですから、落ち着いて頑張ってほしいですね」(前出・スポーツライター)

 世界選手権での上位2人の順位の合計点が13位以内なら五輪の出場が3枠に決まる。強力なロシア勢が出場するとはいえ、四大陸選手権優勝の三原舞依も高い順位が期待できると言われており、ぜひ3枠を勝ち取ってほしいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング