2017/03/04 18:15

五輪3枠獲得へ!世界選手権に向けて宮原知子がジャンプの練習再開

20170304miyahara

 股関節の故障のため、四大陸選手権と冬季アジア大会を欠場していた宮原知子選手が、3月からジャンプの練習を本格的に再開する。

「最近のフィギュアスケート選手に多い股関節の疲労骨折で、全治4週間と診断されていました。国立スポーツ科学センターでのトレーニングを中心にリハビリ的な練習を始め、氷上でも少しずつ体に負担の少ないループジャンプからやってはいたようですが、いよいよ3月から本格的な練習が始まります」(スポーツライター)

 すでにGPファイナルや全日本選手権の頃から股関節の痛みがあったという宮原。治療と休養でそのケガは回復。痛みもなければ、さらによい演技ができるということだ。

「宮原は練習熱心で有名で、濱田美栄コーチも『練習しろと言ったことはないが、クラブの誰よりも練習する』と言っていました。3月27日からの世界選手権まであと1カ月を切りましたが、遅れを取り戻そうとして無理な練習をしないでほしいですね。故障で滑れない、練習ができないのは確かにハンディですが、逆に陸上のトレーニングで体を作ることが大きな効果につながることも少なくありません。痛みを我慢しながらの演技より、休んだおかげで、さらに動きがよくなっている可能性も大きいですから、落ち着いて頑張ってほしいですね」(前出・スポーツライター)

 世界選手権での上位2人の順位の合計点が13位以内なら五輪の出場が3枠に決まる。強力なロシア勢が出場するとはいえ、四大陸選手権優勝の三原舞依も高い順位が期待できると言われており、ぜひ3枠を勝ち取ってほしいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング