2017/04/20 10:15

20代、30代女性は食物繊維不足 手軽に摂取する方法とは?

20170420_asajo_ootsukayakuhin_main

 食事に必ずサラダを添える、朝は野菜ジュースを欠かさないなど、美容意識の高い女性から食物繊維への注目が集まっています。

 食物繊維には、腹持ちをよくする、血糖値の上昇を抑える、脂肪を体外に排出する、腸内環境を整える、お通じをよくする……など、さまざまなはたらきがあることは広く知られているところ。

 食物繊維は、野菜、果物、穀物類、海草、きのこ類、豆類などの植物性食品に多く含まれており、例えば300gの野菜サラダに対し食物繊維含有量は約10g。レタス1個で約6gといわれています。

 それに対し、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」(平成27年版)によれば、1日アタリの食物繊維目標摂取量は男性で20g、女性でも18gとされています。つまり、一般的なサラダボウルが一杯100~150gですから、1日につきこれを2杯以上食べなければならない計算になります。いくらサラダブームだといっても、これは大変な量ですね。

20170420_asajo_ootsukayakuhin_a

 実際、日本人の食物繊維摂取量はこの基準値を下回っており、厚生労働省「国民健康・栄養調査」平成25年版によると、とくに若年層が不足がちで、20代女性の摂取量は11.5g、30代で12.6gと、およそ6gほど不足していることがわかっています。

 ではどうすれば効率的に補えるのでしょうか? そのキーワードは和食。玄米やひじき、きんぴらごぼう、切干大根などには食物繊維が豊富に含まれています。

 毎日和食を作るのがツラいという人にはファイバードリンクを飲むという手もありますね。特定保健用食品の「ファイブミニ」には、日本人の20代、30代が不足していると言われる、6gの食物繊維が配合されています。このファイブミニ、新たにリコピンを配合して21年ぶりに新パッケージにリニューアル。現在、女性のセンイ活動を応援する「センイと、キレイに。」体感キャンペーンというプレゼント企画をやっていますので、応募してみるのもいいかも。

 薄着になる季節に向けて、あなたも食物繊維活動=「センカツ」を試してみませんか。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング