2017/04/20 18:14

芦田愛菜の博識に池上彰も仰天!時事にも精通させる親の教育方法とは

20170420_asajo_ashida

 女優でこの4月に中学生になったばかりの芦田愛菜は、世界の石油事情についても詳しかった! その芦田は4月18日、原油流出事故を題材としたハリウッド映画の公開直前イベントに出席。ジャーナリストの池上彰による石油にちなんだ“特別講座”に「そうなんですか!」などと真剣に耳を傾けていた。

 ここで池上が「石油の単位は知ってる?」と水を向けると、芦田は「バレル」と即答。さらに「シェールガスは入試問題で出ましたか?」と問われると、「頁岩ですね」と採掘地の地層にまで言及したのである。これには池上も驚きを隠せなかったが、その回答に芦田家の教育方針が垣間見えたと女性誌のライターが指摘する。

「小学校の指導要領にはバレルもシェールガスも出てきませんが、私立中学の入試ではこういった時事問題もよく出題されます。芦田は父親がメガバンクの支店長との噂ですし、家庭内で新聞に目を通すように教育している可能性がありますね。しかも彼女、15年から朝日小学生新聞で連載も持っていますから、新聞にはかなり慣れ親しんでいるのではないでしょうか」

 その芦田は年間300冊の本を読む読書家としても知られている。その内容も図鑑から小説、伝記やファンタジーなど多岐にわたっており、ここからも様々な知識を得ていそうだ。その読書も親の薦めによるものだそうだが、ここで女性誌のライターが続ける。

「15年の国勢調査では父親と一緒に調査票を記入したと明かしています。このように普通の小学生がやらないような経験を積ませることで、家庭内で社会勉強を重ねてきたのではないでしょうか。やはり教育の基本は家庭にあるということを実感させますね」

 だからといって新聞を読んでいない親が「新聞を読め!」と子供に命じても付け焼き刃に過ぎず、芦田にあやかることはできないだろう。やはり子は親に似るようだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

注目キーワード

ランキング