KinKi Kids堂本剛の奈良愛がすごい!故郷の母子手帳に載ったものとは?

20170528_asajo_doumoto

 今年が、デビュー20周年のKinKi Kids。そのメモリアルイヤーを飾るべく、7月15、16日に神奈川・横浜スタジアムでライブを開催。今夏には音楽バラエティ「LOVE LOVE あいしてる」(フジテレビ系)と主演ドラマ「ぼくらの勇気~未満都市」(日本テレビ系)が復活するなど、出し物が目白押しだ。

 グループ名のとおり2人の地元は近畿。堂本剛は奈良県、堂本光一は兵庫県出身。特に剛の郷土愛は深い。

「4枚目のソロシングル『縁を結いて』(11年)のミュージックビデオは、かつて母と訪れた奈良の天河神社で撮影。この曲は、近鉄電車の発車メロディにも起用されました。奈良観光特別大使を務めているため、このことは『奈良まほろばソムリエ検定』の1級試験に出題されたこともあります」(エンタメ誌デスク)

 奈良県民で堂本を知らない人はいないほどだとか。先のデスクが続ける。

「2012年には期間限定で、近鉄電車・大和西大寺駅近くに、自分のソロライブだけのためのライブハウス『shamanippon ship』を建設しています。目的は、奈良の地域活性。4カ月に渡るロングランだったため、経済効果は数千万円もあったとか。現在その跡地は、近鉄西大寺運動場に戻っています。このライブ開催中に、奈良市役所の健康増進課の人が訪れて、母子手帳のデザインをしてほしいとオファー。翌春に発行された手帳に、剛くんがデザインした50点ものイラストが載っています。また、成人式にシークレットビデオメッセージを寄せたこともあります」

 まさか少子化問題にも貢献していたとは。結婚をして子どもが産まれたら、奈良で育てるのが夢だという剛。生涯、奈良推しだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング