妻・山口もえの出産に家族全員を立ち会わせた爆笑問題・田中裕二の深慮

20170527_asajo_tanaka-2

 お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二の妻でタレントの山口もえが先週、都内の病院で第3子となる女児を出産した。体重は2890グラムで、母子ともに健康。出産は山口の前夫との間に生まれた長女と長男、そして田中と家族で見守ったという。田中と山口夫妻にとっては、初めての子供の誕生となった。

 家族問題に詳しいジャーナリストは「ステップファミリーにとって、前夫との子供を出産に立ち会わせたことは素晴らしい」と絶賛する。

「ステップファミリーとは、再婚などによって、血縁のない親子関係や兄弟姉妹関係を含んだ家族形態を指します。田中家の場合、上の子2人は、お父さんと血のつながりがありません。その子たちにとって、自分の母親と新しいお父さんとの間に生まれた子供は、ある意味“脅威”なんです。“不安”や“嫉妬”“疎外感”を抱く子も少なくありません。ですが、出産に立ち会わせることで“お母さんは、こんなに苦しい思いをして自分を産んでくれたんだ”と実感できます。また、赤ちゃん誕生の瞬間の感動を共有することで、家族の一体感も生まれます」

 出産前に出演した番組で「夫が心配症で困る」と悩みを打ち明けていた山口。今回の出産立ち会いは、家族の絆を慮る田中の心配性がプラスに働いたに違いない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング