2017/07/07 18:14

美味しくて夏にぴったり!薬丸裕英がハマる「酢ベジ」って?

 三男二女の大家族で、その仲のよさがうかがえる様子を度々ブログで紹介している薬丸裕英さん。ある日のブログに、奥様の作った「酢ベジ」をアップしています。

 酢ベジは甘酢に野菜を漬け込んだ、夏の食欲のないときにもぴったりの常備菜。簡単に作れて、健康効果も期待できるとして、今ブームとなっている野菜の食べ方です。基本的にはどんな野菜でもOKで、薬丸家では、キュウリ、ミニトマト、パプリカなどで作っていました。

 酢べジを作るには、まずは甘酢から。レシピはいろいろありますが、酢2に対して、砂糖1の割合、少々の塩というのが覚えやすくておすすめ。酢は、穀物酢、米酢、黒酢、ワインビネガー、リンゴ酢など、お好みのものでかまいません。砂糖は、黒砂糖やはちみつに替えてもおいしいです。材料をよく混ぜ合わせたら、甘酢の出来上がりです。

 後は、熱湯で煮沸消毒した保存瓶や密封容器に甘酢を入れ、野菜を漬けるだけ。野菜は、キャベツや玉ねぎなどは千切りに、にんじん、大根、おくら、もやしなどは熱湯でさっと湯通ししてから漬けるとよいでしょう。

 野菜を漬けて半日ぐらいから食べられます。冷蔵庫で1~2週間は日持ちするので、日々の食卓の箸休めに、作ってみてはいかがでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング