2017/07/08 10:14

中澤裕子が工夫する「グルテンフリー」グルメとは

 タレントの中澤裕子さんは、お子さんがいることもあり、家族の健康を考えて積極的に「グルテンフリー」を食事に取り入れているようです。

 例えば、海老の揚げ焼きの衣は、本くず粉とおから粉を使用。グルテンの入った小麦粉ではないところがポイントです。

 パンも小麦粉ではなく米粉を使います。旦那さんが米粉を使った生地でピザを焼いてくれた日もあったとか。

 そして、中澤家ではパスタもグルテンフリー。小麦粉不使用なのにもかかわらず、小麦粉パスタと変わらない美味しさがあるそうです。

 白澤抗加齢医学研究所の所長で医学博士の白澤卓二さんの著書「ボケないのはどっち?──生活習慣、食事、考え方、、、 その選択が認知症を進行させている!」(あさ出版刊)によれば、グルテンは体ばかりか脳の働きを鈍らせることもあるとか。グルテンアレルギーがある人は腸管に炎症が起きて穴が開き、毒素が漏れ出し脳に到達すると神経毒性物質を産みだすといいます。また、グルテンは“くせ”になるものであり、高い依存性があるとも書かれています。確かにこの事実を知ると、子どもたちにグルテンを食べさせる、というのはためらってしまいますね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング