2017/07/13 18:14

急増!?女子の加齢臭、まずは「脂肪のサビ」を疑え

「脂肪のサビ」というものがあるのをご存知ですか? 健康情報番組「みんなの家庭の医学」(ABCテレビ系列)で紹介されていた情報によれば、脂肪のサビと呼ばれる「脂肪の酸化」が老化の原因となり、動脈硬化やガンなどにつながることがあるのだそうです。

 脂肪のサビを見分ける方法は、「加齢臭」があるかどうかにあるとのこと。自分のニオイが気になったり、誰かに指摘されたりする場合は、脂肪のサビを疑ってみてもいいかもしれません。

 ちなみに、脂肪のサビを落とすには、抗酸化作用があるビタミンEを多く含む食材のアボカド、カボチャ、さつまいもなどを意識して摂るのがいいのだとか。

 また、アンチエイジングドクターの日比野佐和子さんによる著書「これだけで若返りは可能です。: 運動嫌いでも続けられる!男のエイジマネジメント講座」(東洋経済新報社刊)によれば、ニオイは普段の食事の「組み合わせ」に気を付けるだけで抑えることができるそう。とくに注意したいのが、「動物性脂肪」だといいます。肉が大好きな人は、女性でも注意したいですね。とはいえ、完全に肉断ちするのは難しいもの。となれば、例えば焼肉とキムチのように、抗酸化作用のある食材と組み合わせて食べるのがミソだそう。

 また、動物性脂肪は肉類だけでなく、牛乳や乳製品、チョコレートやケーキなどの洋菓子類にも多く含まれるそうです。

 老化の原因であり、加齢臭の原因ともなる脂肪のサビ。そして体のニオイを引き起こしやすい動物性脂肪。どうやら、脂肪と加齢臭とは密接な関係があるようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

注目キーワード

ランキング