2017/07/17 18:14

山下智久「コード・ブルー3rd SEASON」は脚本家に懸念あり

 1st、2ndシーズン共に平均視聴率15%を超える人気ドラマ「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 3rd SEASON」(フジテレビ系)が7月17日からスタートする。

 2008年の初回放送から9年が経過しているが、主演の山下智久をはじめ新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介ら主要メンバーそのままに3rdシーズンが始まるのは、ファンにとってうれしい限りだろう。

 テレビ誌ライターは「とうとう奥の手を出してきた」と感じたという。

「『コード~』は、安定した数字の取れるドラマです。それだけでなく、このドラマによって“ドクターヘリ”の存在が世に知らしめられ、07年当時、全国で14機しかなかったドクターヘリは、今や50機まで配備されるようになった。社会への貢献度も高いのです。ずっと低迷していたフジの“月9”枠の巻き返しのため、このドラマを選んだのだと思いました」

 つまり、不安材料はないということなのだろうか?

「懸念されるのは、脚本家が林宏司氏から安達奈緒子氏に代わったことですね。林氏はフジの『救命病棟24時』や『医龍』を手掛け、『離婚弁護士』や『BOSS』なども担当したヒットメーカーです。ですが安達氏はこれまで、医療モノの経験はなく、今年1月から放送された『大貧乏』は平均視聴率4.91%と大爆死だった。そんな安達氏に医療現場の臨場感が描けるのか、気になるところではありますね」(前出・テレビ誌ライター)

 3rdシーズンに期待される視聴率は、ズバリ15%。これが失敗すれば、フジの“月9”枠は消滅するかもしれない崖っぷちだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング