2017/08/30 10:14

24時間テレビに「疾患を過小評価するな!」と非難殺到した理由

 8月26、27日に生放送された「24時間テレビ40 告白~勇気を出して伝えよう~」(日本テレビ系)。瞬間最高視聴率は40.5%で、チャリティーマラソンランナーのお笑いタレント・ブルゾンちえみが、東京の日本武道館に入り、ゴールテープを切る直前の場面だった。

 しかし、番組の内容としては、女優の宮地真緒とタレントの片岡安祐美への公開プロポーズがあったり、グラドルが熱湯風呂に入ったり、指原莉乃が葉加瀬マイの豊かな胸を揉むといった場面など“チャリティーにふさわしくない”との厳しい意見も寄せられている。

 そして最も非難を集めた一つが、日テレからツイッターで発信された告知。「この後は2歳の時に小児ぜんそくと診断された羽生結弦選手が、病気を言い訳にせず世界のトップで戦い続ける思いをテレビで初告白」というもので、その中の“病気を言い訳にせず”との一文が問題視されたようだ。

 この投稿に視聴者からは「喘息は医療が発達した現代においても時に致死的になる疾患です。『喘息を言い訳にせず』という言い様は喘息という疾患を過小評価する物言いであり、仮にも慈善事業めいた肩書きを冠した番組のアカウントが言うべきではありません。即刻謝罪・訂正すべきです」「病人に面と向かって『病気を言い訳にせずに頑張って』と言えるものでしょうか」など、医療関係者か、患者あるいはその家族と思われる人からのリツイートが相次いだ。

 番組の内容としては、持病がありながらもフィギュアスケーターとして奮闘する羽生選手の生き様が描かれた素晴らしいものだっただけに、配慮に欠け誤解を招きかねないこの一文が残念でならない。

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング