2017/09/01 18:14

水卜麻美アナにも教えてあげたい!お酒に酔いにくい飲み方

水卜麻美アナがテレビで、「酔うとすぐ泣く」と先輩の桝太一アナから暴露されていました。身に覚えのある女性も多いのでは? でも、お酒は楽しく、飲んでもスマートに酔いたいものですよね。お酒に酔いにくい飲み方ってあるのでしょうか。

まず、昔からいわれていることですが、飲みに行く前に牛乳を飲む方法。牛乳やチーズなどの消化に時間がかかる乳製品を先に食べると、アルコールの吸収のスピードもゆるやかになるのだそうです。すきっ腹だと余計に酔いが回りやすいので、おすすめです。

また、おつまみは油ものを避け、枝豆、焼き鳥、だしまき玉子などのタンパク質を摂るのがよいようです。アルコールを分解する肝臓の機能をしっかりと働かせるためには、タンパク質が必要なのだとか。

そして、お酒を飲むときは、お酒と同量の水を飲むと酔いによる頭痛やめまいが起きにくいようです。

というのも、お酒は利尿作用があるので知らないうちに脱水症状を起こしてしまい、これが頭痛やめまいの原因になるからです。なので、ウイスキーや焼酎などのアルコール度数が高いものは、チェイサーとして水を一緒に飲むのが普通ですが、ビールやチューハイなどでも、水を一緒に飲むようにするとよいでしょう! 二日酔い対策にも水はおすすめです。

いずれにせよ、お酒の量はほどほどに。酔っ払うのも一度ならまだいいですが、毎度毎度になると迷惑にもなってしまいます。自分の適量を知って、スマートにお酒を飲むようにしたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 43859

    顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

    「友達との自撮りでは必ず3歩くらい後ろに下がる」「旦那よりも顔が大きくてショック」「風邪をひいてもマスクを付けたくない」「帽子が似合わない」「ヘアスタイルやファッションが限られてしまう……」「ポッチャリ好きはいてもデカ顔 … 続きを読む 顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

注目キーワード

ランキング