2017/10/11 18:14

紗栄子も実践。ヘアのダメージを防ぐには、濡れた髪を放置せずにすばやく乾燥!

 普段、シャンプー後の濡れた髪を、どんな風にケアしていますか? タオルドライをしている人、すぐにドライヤーで乾かす人、自然乾燥でそのまま寝てしまう人までさまざまでしょう。でも、この髪の乾かし方によって、髪が傷んでしまうこともあるって知っていましたか?

 快適生活研究会『「おしゃれ」ワザあり事典』(PHP研究所刊)によると、髪が濡れているときというのは、髪にとって非常に無防備な状態なのだそう。なぜなら、キューティクルが緩んでいるから。キューティクルは、外部の刺激から髪を守っている部分。うろこ状に重なり合って髪を覆っていますが、とっても薄く、摩擦に弱いところがあるため、無理にこすると剥がれ落ちてしまうのです。

 そんな無防備なときに、枕に直接押し当てたり、バサバサとタオルで何度もこすったりすると、キューティクルが損傷してしまうようです。そして、ツヤが失われたり、枝毛の原因になったりすることもあるのだとか。

 そうしたリスクは、何としても避けたいものですよね。そのための正しいケアは、ドライヤーを早めにかけて髪が濡れている時間を減らすこと。もしくは、完全に自然乾燥してから寝るようにすることなんだそうです。

 タレントの紗栄子さんは、ダイソンのドライヤーを愛用中とのことで、旅先にも持参するそうです。この秋、行楽旅行などでお泊りする際には、お気に入りのドライヤーを持参してしっかりヘアケアしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 35758

    海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

    アラサー、アラフォー世代にとって、「体型の崩れ」はどうしたって無視できない問題ですよね。暑さが続くこれからの季節は肌を出す機会も増えるし、「なんとかしなくちゃ!」と頭を抱えていませんか?「仕事もあるし、子どももいるし、忙 … 続きを読む 海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

  2. 38140

    胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

    最近キスしていますか──30代40代になったって、トキメキを忘れた女性にはなりたくない! そんなあなたには、きっと、理想のキスがあるはず。大人の甘いキス、激しく情熱的なキス、10代の頃の初々しいキス……歳を重ねたからこそ … 続きを読む 胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

  3. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

注目キーワード

ランキング